HOME > 注文住宅コラム > SDGsの勉強会

SDGsの勉強会

2020-02-12

 

今日は、東京で「SDGs(エスディージーズ))の勉強会に参加してきました^^

 

SDGsとは、SUSTAINABLE DEVELOPMENT GOALSの略称で、日本語で言えば「持続可能な開発目標」となります。

 

何のコト??と思われる方も多いかもしれませんが、自分自身も「何のこと??」という状態だったので、勉強会でその内容を確かめに行ってきました。

 

講師は、国交省の方や、有名大学の偉い先生たちばかりでしたが、具体的な事例を交えながら、とても分かりやすい勉強会でした。

 

 

SDGsは、2015年に国連で採択された国際社会共通の目標で、17のゴールを掲げて、これを世界的に企業や個人「誰一人虜越されないように」達成していこうというスローガン。

 

貧困や飢餓、健康やエネルギー、ジェンダー平等や自然保護など、それぞれに取り組む内容は自由で、経済成長も含めたゴールにむけて、いま全世界で取り組みが始まっているようです。

 

今日の勉強の内容を今一度精査して、リグスタイルとしても「家づくり」を通して、この世界共通の目標に向けた取り組みに対して何ができるのか?、明るい未来のために今できることは何か?、ちょっと真剣に考えてみます。

 

 

 

Copyright ©2018 LIG STYLE Co.,Ltd. All Rights Reserved.