スタッフブログBLOG
HOME > スタッフブログ > 秋の夜空に
2023-11-07

秋の夜空に

こんにちは、古川です。

 

先週は11月にかかわらず、日中は夏日と秋とも呼べない気候ではありますが、

朝晩の冷え込みは秋を感じさせて、気づけば事務所の木々も色づき秋らしくなってきました。

 

まだまだ冷え込みは少ないものの、

寒くなると、当然室温を暖めるために、エアコンなどを使う時期がやってきますね。

皆さん、光熱費について気にされる方は多くいますが、

お風呂場脱衣場の寒さ対策はされておりますのでしょうか?

 

というのも、特にこれからの季節では、

ヒートショックになるリスクが増えてきます。

よく耳にされる方は多いかと思いますが、

交通事故の4倍ほどの件数が起きていると言われています。

 

 

私たち住宅会社の役目として、

当然お客様の夢をかなえるため、理想の暮らしを作っていくことが

使命ではありますが、

家として大切なのは当たり前の日常を過ごしてもらうためにも、

①命を守る

②快適に過ごす

③家事の負担を減らす

ことが大切だと思います。

 

昨今では、この命を守る、快適に暮らすという点からも

「高気密、高断熱」の家づくりが当たり前になり、

Ua値やC値などの数値も聞いたことがある方も多いのではないでしょうか?

 

もちろんこの数値は高気密高断熱の家を測る上で大切な数値ではりますが、

私が強くお話しをしたいのは、

いかにこの数値を守るためにに施工ができているか?といことです。

断熱性能を表す、Ua値は計算数値で出すことができます。

 

 

ただ、計算数値だけでは家は快適にはできないということです。

将来も安心して暮らせる家づくりのためにも施工レベルというのが求められ、

その施工をレベルを測るのはC値という気密性を表す値でもありますが、

数値だけでなく、ぜひ皆さんもご自身の目で見て確かめてみてほしいのです。

 

確かめる方法はどうやったら?というご質問をいただきますが、

私たちであれば、工事中の現場を見てもらうとわかると思います。

 

現場見学会などは行っておりませんが、

もしご興味いただければ「現場を見てみたい」と言っていただければ、

見ていただくことも可能です。

 

 

これからの季節では実際にお家の暖かさも体感していただける時期ですので、

ぜひ、自分たちが暮らすお家づくりだからこそ、

自分たちの目で見て、体感をしていただけたらと思います。

 

見学会情報はこちらから↓

【事前予約制】床下・小屋裏エアコン 完成見学説明会

 

今回は新たな仕組みを採用し、より快適に暮らせるお家が完成しました。

ぜひご自身の目で見て確かめてみてください。

 

今週末11日から開催しますので、

もしご興味をいただいた方はぜひ見てみてくださいませ。

 

 

 

それでは皆様のご来場お待ちしております。(^^)

 

もしよければリグスタイルのお家も取り上げて頂いているので、

下記のサイトも見てみてください!

おしゃれ工務店 | 全国のおしゃれな工務店を紹介 (osharekoumuten.com)

 

 

岐阜市を中心に、高気密高断熱とパッシブデザインで、注文住宅、新築一戸建てを手掛ける、

LIGSTYLE COMPANY(リグスタイルカンパニー)の古川でした。

 

 

©2021 LIG STYLE Co.