スタッフブログBLOG
HOME > スタッフブログ > パッシブデザイン
2023-08-26

パッシブデザイン

こんにちは!松本です。

 

弊社ではパッシブデザインを軸に設計を行っています。

今回はパッシブデザインってなに?

という方に分かりやすい部分を抜粋して

お伝えできればと思います!

 

(´▽`) そもそもパッシブデザインってなに?

 

(-ω-)/  自然の力を利用して設計する設計のやり方だよ!

 

(´▽` ) 自然の力を利用して…ってそんな大げさな。

 

(-ω-)/  冬場はせっかく太陽があるから、いっぱい日当たり良くして暖かくしよう!

       夏は暑いから、逆に日差しを入れないようにしよう!

     ほかにも風通しとかを考えていって

     そして快適に省エネに暮らそう!って考え方なんだ

 

(´▽` ) 太陽の日差しを冬は入れて、夏は入れないってそんなことできるの?

 

(-ω-)/  季節によって太陽の角度が違うから

     庇を出したりして調整していくんだよ!

  

 

(´▽` ) 季節によって太陽の角度って違うんだ!

     これなら夏と冬で日当たりが調整できそうだね!

 

(-ω-)/    実際には 太陽の動きをCGでシュミレーションして

     庇の長さとかを決めてるんだ!

 

(´▽` ) そこまでして考えていくなら、確かにできそうだね!

     日当たりがいい家がいいから考えてくれるのはうれしいな!

 

こんな感じでまずはパッシブデザインといえば

日当たりのことを考えていくのが最初になります。

 

これからもちょっとずつ普段設計段階で考えていることなどを

書いていければと思います!

 

おしゃれ工務店さんに紹介いただいてますので、お時間ある方は見てください!

https://osharekoumuten.com/

 

以上、岐阜市を中心に、高気密高断熱とパッシブデザインで、

注文住宅、新築一戸建てを手掛ける、

LIG STYLE COMPANY(リグスタイルカンパニー)

の松本でした!

 

©2021 LIG STYLE Co.