スタッフブログBLOG
HOME > スタッフブログ > たまには住宅以外も…
2023-08-24

たまには住宅以外も…

こんにちは!宮部です。

火・水とお休みを頂き、東京へ家族旅行に行ってきました!

 

妻と私は沖縄へ行きたいと思っていたのですが、

子供たちの東京に対する憧れが強く、私が出張で東京へ行くたびに

「いいなぁ~」「お父さんだけズルい」と言われるので、

子供達には内緒で計画を立てました。

 

どこで気付くんだろう?と思い、当日になっても行先は伝えず外出。

流石に名古屋から新幹線に乗り換える時にはどこ行くの?と聞かれましたが、

「買い物」とその場をしのぎ、品川に到着してアナウンスで「次は東京」と聞いた時に気づかれました(^^)

 

行先はベターな東京タワーやスカイツリー。

スカイツリーは私も初めて行きました。

ウチの子は高いところが得意らしい・・・

両タワー共に最上部の展望フロアへ行くものの、名物のガラス床がお気に入りの様子でした。

 

それにしても東京タワーは昭和33年に完成し、まだ超高層ビルが日本に1棟もない時代に突如としてこれだけ高いタワーが出来た時は、

さぞ驚きだったことでしょう。

スカイツリーも計画が発表された時には本当に??と思ったことを覚えています。

それが今や存在する事が一般常識になっている。

その時代ごとの最先端技術は、住宅とは全く違う建築技術が駆使されていて、

工事中の様子の写真なんかを見るのも楽しいものです。

 

そしてもう一つ。

まだオープン前にはなりますが

麻布台ヒルズにも行ってきました!(見事な曇天…)

3本あるタワーの内、左側が日本一の超高層ビルで高さは330mだそうです。

ついに東京タワーにニアピン!!

大阪のあべのハルカスも大きいなぁと思いましたが、

下から見上げてもスケールの違いが良く分かります。

そして手前の流線型の建物。

一度見てみたいなと思い始めて1年あまり。

テーブルクロスを下に引いた時の布のような流線型がカッコいい!!

 

住宅を見て回るのも勉強になりますが、

たまにはこの様な他ジャンルの大規模建築物も面白いです。

 

最後の麻布台ヒルズは私しか興奮していませんでしたが、

タワー以外にも子供らは初ゆりかもめ、妻も初レインボーブリッジ(だったらしい)など、

普段できていない家族サービスをここで補う事が出来たと思います(^^)v

 

ただし、子供たちが1番テンション上がった瞬間は

長男:ドクターイエローを見つけた時、

次男:「HIKAKINのサイン」を見つけた時・・・でした(T_T)

 

東京関係な~~~ぃ

 

岐阜市を中心に、高気密高断熱とパッシブデザインで、注文住宅、新築一戸建てを手掛ける、

LIGSTYLE COMPANY(リグスタイルカンパニー)の宮部でした。

©2021 LIG STYLE Co.