スタッフブログBLOG
HOME > スタッフブログ > 十人十色の暮らし方
2023-04-11

十人十色の暮らし方

こんにちは!宮部です。

ここ数日、新規で建物のヒアリングをさせて頂く日が続いております。

リグスタイルではオーナーズクラブにご入会頂いて初めてプランのご提案へと進めて頂きますが、

その1歩めが建物のヒアリングです。

 

ヒアリングと言っても聞く内容は「理想とする住宅」ではなく、

「現在の暮らし方(生活)」や「新居でやりたい事」「新たに始めたい事」「現在の生活の改善ポイント」

などがヒアリングの大部分を占めます。

もちろん部屋数や収納などもお伺いしますが、部屋は広ければよいという訳でもなければ、

収納も多ければよいという事ではありません。

 

必要な空間を必要な所に。

 

例えば仕事から帰ってまず最初にする事は??

・晩御飯を食べる。

・入浴する。

・筋トレする。

・部屋着に着替えてくつろぐ。

 

他にも洗濯はいつする?朝?夜?誰が干して片づける??

ご主人もキッチンには立つ?立たない??

朝の支度をする時に洗面化粧台を使う時間は重なるのか?

家族に夜勤がある人はいるのか?

 

ちなみに私は仕事から帰ったら食事が先、その後すぐに入浴し、洗濯機を回す。

洗濯している間に妻と会話をしたり読書をしたりスマホを見たりしています。

ご家庭によって違いますよね!

 

だからこそ、注文住宅は考えている時が楽しくてはならない!と思います。

「今より生活の質を向上させたい」

「家事などストレスを減らして健康的に豊かに暮らしたい」

「何より家族との時間を大切にしたい」など、

夢は広がります。

前向きな話はどんな内容でも楽しいしワクワクします。

旅行なんかでも計画中が一番楽しかったりもします。

 

私自身も、自分の家の事のように考えているから「ワクワク」しています。

 

岐阜市を中心に、高気密高断熱とパッシブデザインで、注文住宅、新築一戸建てを手掛ける、

LIGSTYLE COMPANY(リグスタイルカンパニー)の宮部でした。

©2021 LIG STYLE Co.