スタッフブログBLOG
HOME > スタッフブログ > 現場での 様々な大切な事
2023-03-15

現場での 様々な大切な事

こんにちは‼
現場監督の西垣です‼

3月に入り暖かい日が続き、職人さん達に体の動きやすい季節になってきました・・・と思っていましたら、私も含め大工さん達 皆さんヒドイ花粉症でした💦そんな中 2月末、3月頭に2件の上棟が行われました。

2件共、基礎工事から土台伏せまで天気にも恵まれ、順調良くスムーズに上棟日を迎えられました。

上棟当日も晴天で風も無く、大工さんの動きも表情も良く作業して頂けました。

 

 

現場はもちろん天候に左右されますが、それ以外にも 仮設・各業者さんの段取り、作業道具や構造材・金物等の材料の準備、レッカーさんと大工さん達との意気の合った連携など、どれ一つ欠けてしまっても その後の工程にひびいてしまいます。

今まで現場で経験してきた様々な事を 脳と体にたたき込ませ、いつでも何度も確認・チェックをおこたわらないよう心掛けています。それにプラスして各職人さん・協力業者さんとのコミニュケーションをとり、いろいろな方向から現場の状況や・段取りの忘れが無いかをお互いに確認し合えるようにしています。

今後もこの体制を保ちつつ、現場がより良くなっていく事をいつも考えながら、日々 仕事をしていきたいと思っています。

 

それにより各業者さんの作業や気持ちの面にも影響し、関わった全ての協力業者さんによって完成した建物は必ず良いものが出来る事が、私にとって最高な現場です!!!

 

岐阜市を中心に、高気密高断熱とパッシブデザインで

注文住宅、新築一戸建てを手掛ける

LIG STYLE COMPANY(リグスタイルカンパニー)

の西垣でした!!

©2021 LIG STYLE Co.