スタッフブログBLOG
HOME > スタッフブログ > 床下エアコン・小屋裏エアコン 始動!!
2023-03-14

床下エアコン・小屋裏エアコン 始動!!

こんにちは!宮部です。

住宅業界において知らぬ者なし、

YOUTUBEのチャンネル登録者数約6.7万人、

これまでにも多数の本を執筆、

 

 

業界専門雑誌で何度も特集されている松尾和也さんに

エコハウスについて昨年からご教授頂いております。

 

そして松尾先生が推奨する床下エアコンと小屋裏エアコンが、

遂に始動します!!

 

これに伴い、先日東京で行われたエコハウスセミナーにも参加してきました。

エアコンの機種の選定方法とその理由、納まり、24時間換気システムとの連携など、

なるほど!!!が詰まった方法です。

 

数年前からハウスメーカーを中心に全館空調が流行っていますが、

全館空調は空調設備にかかる費用が高額であったり、専用の空間(部屋)を作らなければならなかったり、

ダクトを使用して各部屋まで冷暖気を送るなど、

確かに満遍なく快適だろうけど私たちとしては「どうなの?」が残るのも事実。

一般的には省エネでもない。

 

しかし、床下・小屋裏エアコンの凄いところは、初期投資費用・メンテナンス費用共にお値打ちに出来るという事。

使用するエアコンは2台必要ですが、家電量販店で購入できるエアコンである事。

小屋裏エアコンは少しだけダクトを使用するものの、全館空調に比べれば極端に少なく、

床下エアコンに至ってはダクトレス。

 

私も自宅では床下エアコンを採用していますが、(前職の頃に建てた家なので方法は少し違いますが…)

1階の床はWCも脱衣室も含め全てが暖かく、床暖房ほどでもないので低温火傷の心配もなく、

2階の居室の扉を開けておけば家全体が暖かくなります。

 

着工はもう少し先、完成も年末頃にはなりますが、今から楽しみです!!

現在ご検討中の方もいらっしゃるので、これからどんどん増えていくことでしょう(^^)

省エネに安く快適性を実現したい方は、是非一度お話を聞いてみてください♪♪

お家の窓口

岐阜市を中心に、高気密高断熱とパッシブデザインで、注文住宅、新築一戸建てを手掛ける、

LIGSTYLE COMPANY(リグスタイルカンパニー)の宮部でした。

 

©2021 LIG STYLE Co.