スタッフブログBLOG
HOME > スタッフブログ > 性能をデザインするのもう一面
2022-11-02

性能をデザインするのもう一面

みなさん、こんにちは!

リグスタイルカンパニ―の小田です☺

 

 

先日私は京都の鞍馬山に行ってきました✨

有名な場所でもあり、

見たことがある人もいるんではないでしょうか☺?

ちょうど京都では紅葉がちらほら。

日本だからこそ、この四季がたまりません!!

 

 

実は鞍馬山に10年以上通っている方と行ったおかげで

本堂の地下には髪の毛を壺に入れて3体の神様と奉納してる場所や、

阿弥陀さんの手に繋がった紐と手合わせできる場所など

普段では素通りしそうなスポットを堪能できました!

やっぱりどの分野でもなにかに通じている方は

本当に発見ばかりで面白かったです(^^)

 

自然や神社、歴史が好きな方がいたらお話ししましょう~!

さて、

タイトルのことですが、

「性能をデザインする」をキャッチフレーズとしていますが

私が最近改めて感じた場面があります!

先日岐阜の中でも多治見市にてお申込みをいただき、

遠方対応にて大切なお家づくりを

サポートさせていただくことになりました。

本当にありがとうございます!

 

多治見市は省エネの地域区分は「5」。

調べると、夏はご存じの通り日射量に問題ないのですが、

冬は寒いゆえに

あまり日射量が多くない地域でした。

 

だからこそ日中の太陽の力を建物に取り入れてあげないと、

住んでからとにかく室内が寒かったり、

エアコンに頼る生活になってしまって、

せっかく建てるお家なのにもったいないですよね💦

健康を守り長持ちさせるためにもここは大事なところです。

 

そこでパッシブデザインで

季節や地域に合わせて配慮してお家を設計し、

また断熱材の量や換気も併せて最適のご提案をしていくこと、

これによって住む地域で快適な生活を事前に作れる、

この視点もまさに性能をデザインすることだなと思いました✨

 

多くは6地域ですのでその点での省エネ等級4は当たり前に、

その中でも北海道基準でも省エネ等級4が確保できるレベルで

リグスタイルのお家の性能を作っています。

また、先月から、

省エネ等級も新たに新設されています。

国の基準が高まりその背景に家での快適さや

命や健康を守ることが大切にされているのがうかがえます!

またそのお話は別の機会にお伝えしていきます。

 

最近シュミレーションソフトがアップグレードして、

なんと全室シュミレーションできます!(笑)

また安心してお家づくりをしていただけたら嬉しいです(^^)/

 

さて、北方モデルハウスももうすぐオープンです!

モデルハウスですが、

オーナー様の注文住宅と同じように設計しており

30坪のリアルサイズでもあります☺

 

 

北方モデルハウス!フリー見学会です(^^♪

ぜひ気軽にお越しください!!

 

 

 

以上、岐阜市を中心に、

高気密高断熱とパッシブデザインで、

注文住宅、新築一戸建てを手掛ける、

LIG STYLE COMPANY

(リグスタイルカンパニー)

の小田でした!

 

©2021 LIG STYLE Co.