スタッフブログBLOG
HOME > スタッフブログ > お庭と家の居心地
2022-10-01

お庭と家の居心地

こんにちは。松本です!

 

先日オーナー様邸のお庭の工事が完了しましたので改めて写真撮影をさせていただきました。

O様ご協力ありがとうございます。

 

僕は家づくりが大好きで、普段から色々みたりしているのですが

最近は特に家の居心地について考えることが多いです。

 

家って本来、人がだらしなく過ごせる場所。

そこでの居心地の良さとはなんだろう?

 

だらしなく過ごすから他人に見られない安心感はほしい…

落ち着ける場所であってほしい…

広すぎずコンパクトに暮らしたい…

緑や自然が視界に入ると落ち着くな…

 

と個人的に色々考えていたのですが

O様のお家に学ぶことは多いなと写真をみて感じました。

正面から見たときに玄関が直接に見えにくい植栽の配置で

かといって、閉じすぎている印象もない。

バランス良く植えられていてちょうどいいですよね。

帰宅時の動線から見るとこんな感じです。

自然に視線が奥に向くように壁で囲まれており、

その奥には植栽の緑が見えて落ち着く空間です。

 

家に中にこだわる方はすごく多いのですが、

+αでお庭の植栽の配置などにも少しこだわってみると

お家全体の満足感もより高まるかもしれませんね!

 

続きまして来週はイベントがあります。

3日間予約フリーの見学会を開催させていただきます。

弊社のtripという企画住宅がベースになっているお家なのですが

僕も入社前に別のお家でtripを見学して綺麗で感動した企画住宅です。

3日間ありますのでぜひご覧になってください!

▽イベントのページはこちらになります▽

【3日間限定/予約不要】オーナー様邸完成見学会

 

岐阜市を中心に、高気密高断熱とパッシブデザインで、注文住宅、新築一戸建てを手掛ける、

LIG STYLE COMPANY(リグスタイルカンパニー)の松本でした!!

©2021 LIG STYLE Co.