スタッフブログBLOG
HOME > スタッフブログ > 光熱費対策にはこの2つ!!
2022-09-07

光熱費対策にはこの2つ!!

こんにちは!宮部です。

日々息つく間もなく現場がスタートし、たくさんのオーナー様の笑顔や嬉しいお言葉を頂けております。

これもオーナー様初め、リグスタイルで家づくりをご検討頂けている方、協力業者さんたちのおかげです。

本当にありがとうございます!!

 

そして今月に関しては、5件の上棟を予定しております!!

どの住宅もパッシブデザイン手法をフルに活用した建物ではありますが、

更に内4件は太陽光発電も搭載しゼロ・エネルギー・ハウス(通称ZEH)の申請も行い、

補助金を受ける予定のお宅です。

 

ご存知の方も多いとは思いますが、先月から電気料金も爆上がりし、

既に昨年比20%値上がりしています。

更に先月末には衝撃的なニュースも飛び込んできており、

イギリスでは80%増、ドイツでも同じく80%増だそうです。

ロシアによるウクライナ侵攻の影響が大打撃を与えている事が要因ではありますが、

年内の終戦はないだろうと予想する専門家もいますし、

終戦したからっと言って直ぐに戻る事はなく、数年単位でこの異常事態は続く可能性もあります。

 

自分の身は自分で守るではありませんが、

自身で出来る対策は節電節約、でも限度があります。

 

ここで活躍するのが太陽光発電です。

 

そして、自然の力をうまく活用して快適かつ省エネな住宅、パッシブデザインが活きてきます。

 

夏は室温上昇を抑制し、エアコン負荷を減らす。

冬は暖かい太陽の熱を取り入れ、晴れている日中なら暖房要らず!

日中は太陽光で発電した電気を使って生活家電を稼働し、日中の光熱費を減らす。

余った電力は売電し、夜買わなければならない電力料金の足しにする。

 

蓄電池やV2H(車から家に電力を供給するシステム)があれば更に良いのですが、

この2点は初期投資費用がとても高価なので、

金額的な元が取れるようになるのはもう少し先の未来になりそうです。

 

パッシブデザインについては要望しなくても私から勝手にご提案の中に含めて検討しておりますが、

これから家づくりを検討される方は特に、太陽光も検討の1つに加えてみてはいかがでしょうか?

オーナー様も後付けできますので、是非ご相談くださいませ!!

 

岐阜市を中心に、高気密高断熱とパッシブデザインで、注文住宅、新築一戸建てを手掛ける、

LIGSTYLE COMPANY(リグスタイルカンパニー)の宮部でした!

©2021 LIG STYLE Co.