スタッフブログBLOG
HOME > スタッフブログ > 何事もPDCAが大切
2021-11-09

何事もPDCAが大切

こんにちは!宮部です。

先週の金曜日、36歳にして人生初めてゴルフのラウンドを回ってきました。

ゴルフを始める、やる!と言ってから早4・5年。

ずっとやるやる詐欺をしておりました(;^ω^)

 

中古ではありますがクラブも買ったし、ボールやピン、グローブなどの副資材的なもの、

ゴルフウエアや帽子などの装備品もそろえたので、定期的に打ちっぱなしにも行こうと思います。

 

未経験のド素人が見様見真似で回った初ラウンドは、合計スコア144。

1ホールだけボギーが出せましたが、他はだいたい6~9打。

初めてにしてはこれが良い数字なのかどうかも分かりませんが、

やってみると案外楽しかったです♪

 

今回は4人で回りましたが、初めてプレイしたのは私だけ。

途中社長からクラブの握り方や打つ時の姿勢などアドバイスをもらいながら進んでいきました。

ホールを回るごとに、まず頭の中でイメージをし、できる出来ないは別としてどの方向に打つべきか、

クラブは何番を使うべきかプラン(Plan)を検討します。

 

そして打つ(Do)。

 

フォームを中心にアドバイスをもらう(Check)。

 

次にどう生かすかを考え、改善する(Action)。

 

常にPDCAを回しながらプレイしましたが、

お昼にビールを飲んだらそこで試合終了。

その後はガタガタでした(;^ω^)

 

 

このPDCAは日頃皆さんも当たり前に仕事の中で回していることと思いますが、

私の仕事でも例えばプラン検討などの際にはグルグル回っています。

 

ヒアリングしたご要望を整理し、おおよそのあたりを付ける。・・・Plan

図面化し、外皮計算や積算を行う。・・・Do

間違いがないか、想定通りの性能数値は出ているか、ご予算に収まっているかを確認。・・・Check

何か1つでもズレていれば、必要な所まで戻って修正する。・・・Action

 

普段仕事の中では当たり前に行っていることですが、

慣れてくるとついつい忘れてしまうのが人間です。

決して良い事ではありませんが・・・

 

今回のゴルフはその初心を思い出させてくれました。

もう少しちゃんと練習して、また回りたいなと思います♪

 

岐阜市を中心に、高気密高断熱とパッシブデザインで、注文住宅、新築一戸建てを手掛ける、LIG STYLE COMPANY(リグスタイルカンパニー)の宮部でした!!

©2021 LIG STYLE Co.