スタッフブログBLOG
HOME > スタッフブログ > 完成ラッシュ!!
2021-10-19

完成ラッシュ!!

こんにちは!宮部です。

2021年も気づけばあと2ヶ月ちょっと、暑い日が長いなと思ったら急に冷え込んで、

服装も半袖から長袖に変わりました。

この時期体調を崩しやすいので、皆様ご自愛くださいね!

 

さて、嬉しい事に今月から来年1月にかけて、オーナー様宅の完成ラッシュが続きます。

11月に1件、12月に2件、1月に2件を予定しています。

 

そして完成が近づくと、1つ私の出番がやってきます。

完了検査の申請です。

と言ってもそんなに大変なものではありませんが、

書類の作成と検査の立ち合いが必要です。

これを受けて、最後に「検査済証」という書類がないと、

「住むこと」ができません!!!

 

これもとても大事な書類です。

そして、この検査済証が発行された日こそ、公的に「建物の完成日」という扱いになります。

 

私自身、この検査済証を受け取ってようやく一節を終えたなと実感します。

もちろんまだお引き渡しだったり、その後の建物を守っていく義務が私たちにはある訳ですが、

一つの節目として、嬉しい気分になります。

 

検査員の方からも、リグスタイルさんはオシャレな家ばかりだねと褒めてくれることも多々あり、

年間何百棟と建物を見られている方にそう言われるとこれもまた嬉しくなります。

 

まだ工事が始まったばかりのお家、ご契約を頂きコーディネート中のお家、ご契約に向けてプランを検討しているお家、

どの瞬間も大切で楽しい(プレッシャーもありつつ)時を実感しておりますが、

役所検査からも得られる素敵な仕事だなと自負しております♪

 

岐阜市を中心に、高気密高断熱とパッシブデザインで、注文住宅、新築一戸建てを手掛ける、

LIGSTYLE COMPANY(リグスタイルカンパニー)の宮部でした!

©2021 LIG STYLE Co.