スタッフブログBLOG
HOME > スタッフブログ > ちょっとづつ形に
2021-09-14

ちょっとづつ形に

こんにちは!宮部です。

今日は小雨が降ったり曇ったりと、涼しいけどちょっと蒸しっとした一日でした。

現場で働く職人さんたちはその中で頑張ってくれています。

普段デスクワーク中心の私は涼しい中で仕事をさせてもらっているので、

ある意味幸せ者です。

 

さて、今日は北方町にて工事が進むT様邸の現場へ行ってきました。

このお宅はとにかく見どころが盛りだくさん!!

私自身も初めてのご提案を受け入れてくれたお宅です。

その一つは玄関入ってすぐの空間。

現在はまだ何の変哲もない空間ですが、

この後鉄骨階段が入り、仮設照明がともっている場所には手洗い場が設けられます。

そして鉄骨階段の下にはなんと、「坪庭のような庭園」を造ります!!

 

完成イメージはこんな感じ・・・

まだ完成ではないので、バッチリはまってくれると良いのですが・・・。

 

玄関はただ自分たちが帰ってくる時に通り過ぎるだけの空間ではありません。

お客様をお出迎えしたり、ご対応したり、そして旅立ちを見送り、迎える場所でもあります。

 

昔は玄関が土間になっていて、縁側に腰かけてご近所さんと談笑なんていう昭和感あふれる

玄関のお宅も多かったですが、最近は単世帯が増え、家のサイズはどんどん小さくなっていきました。

(実際私の自宅も4人家族で28.5坪しかありません)

玄関に面積を割くよりリビングに割きたいと思うのは自然なことだとは思います。

 

ですが、可能な限りお客様をお出迎えする場である以上、

入った瞬間に「わっ!!」と驚きを与えてくれる玄関も素敵だなと思います。

 

まだ少し先ですが、10月末よりオープンハウスも予定しています。

現在はカミング スーンですが、楽しみにしていてください!!

 

岐阜市を中心に、高気密高断熱とパッシブデザインで、注文住宅、新築一戸建てを手掛ける、LIG STYLE COMPANY(リグスタイルカンパニー)の宮部でした!

©2021 LIG STYLE Co.