HOME > スタッフブログ > 日常編YOUTUBE動画のご案内

日常編YOUTUBE動画のご案内

2021-05-24

 

こんにちは、井上です。

 

今回は、リグスタイルの日常編YOUTUBEチャンネルから、動画のご案内を…。

 

※日常編チャンネルでは、ほぼ編集ナシの短編動画で、現場の動きや、スタッフの日常などをお届けしています。決して見やすい動画ではありませんが、リグスタイルカンパニーの本編チャンネルよりも、ちょっとマニアックで、レアな情報が盛りだくさんです。

https://www.youtube.com/channel/UCRsaxLxVmVmTWKNMma2AiDA

よろしければ、チャンネル登録をお願いします^^

 

今月14日に上棟を迎えた現場の様子を動画でお伝えしていますので、よろしければご覧ください。

 

また、間もなく完成して、6月中旬ごろには見学会も予定しているお家の様子も、少しだけお見せしていますので、よろしければこちらもご覧いただければと思います。

 

さて、ちょっとだけウッドショックについて・・・

 

いま、この業界では「ウッドショック」と呼ばれる、木材不足と木材価格の高騰が問題となっており、これから家づくりを予定されている方たちの中にも、不安を感じている方もいらっしゃるかもしれません。

 

このウッドショックがどれくらい長く続くのか? いつ落ち着くのか? というのが一番の関心事なのですが、正直、まだ先が読めないのが現状です。

 

年内には落ち着くだろうという方もいれば、あと1年は続くんじゃないか…と答える人も。今はただ、採用資材の変更や国産材利用などの模索を続けながらも、辛抱強く、このウッドショックの鎮静化を待つしかありません。

 

そして、供給不足が落ち着いたら、価格が元に戻るのか? という問題もありますが、これも一概にも言えない状況のようですね。

 

一般的に考えれば、ウッドショックが終われば価格も元通り、と安易に考えてしまいがちですが、実際には価格は元には戻らないと考える方のほうが多いようです。

 

家づくりを検討する方にとっても、我々のように木造建築を生業にしている会社にとっても死活問題。早く、この事態の解決を祈りたいものです。

 

リグスタイルでも、6月、7月、8月、9月…と上棟予定のお家が立て続けに控えていますが、今のところは、大きな影響もなく工事を進められそうです。

 

ただ、予断を許さない状況ですので、常に情報にアンテナを張りながら、お客様にもご迷惑が掛からないよう、引き続き気を引き締めて段取りを進めて参ります。

 

お打合せ中のお客様にも、可能な範囲内で明確な状況をお伝えしておりますが、少しでもご不安や疑問をお持ちの方は、お気軽にお問い合わせください。現在のありのままの情報を、お伝えいたします。

 

岐阜を中心に、高気密高断熱とパッシブデザインで、注文住宅、新築一戸建てを手掛ける、LIG STYLE COMPANY(リグスタイルカンパニー)の井上でした!

 

 

Copyright ©2018 LIG STYLE Co.,Ltd. All Rights Reserved.