HOME > スタッフブログ > お家の在り方が変わりますね

お家の在り方が変わりますね

2020-05-07

 

ゴールデンウィーク(今年は我慢ウィーク?)が終わりましたね。

 

今年は、コロナの影響でどこにも行けない…。子供たちは、ゴールデンウィークなのかどうかも分かっていない…。ただ、いつもはいないパパが家にいる。(スタッフは少しずつテレワークを始める中、私だけはずっと事務所で仕事をしていたので、、、)

 

パパがいるということで喜んでくれるのはいいけれど、どこにも連れて行ってあげられない。ということで、家の中で何とか遊ぶしかありませんね^^

 

テレビをつけているとダラダラしてしまうので、丸一日テレビは禁止にして、子供の勉強を見てあげたり、トランプしたり、ゲームしたり…。

 

時には白玉団子を作ってみたり…

 

でも、ずっと家の中はさすがに疲れますよね。

 

そんな時に役立つのが、テラス(お庭)の存在です。幸い自宅にも、小さいながらもテラスがあり、暖かい日にはそこでBBQをやりました。

 

ウチのテラスは、4.5畳ほどの小ささですが、壁に囲まれているので、ご近所さんの目を気にすることなく、家族4人なら十分に楽しめる空間。

 

 

子供たちもテンションが上がってくると、最終的には塩とコショーの入れ物をマイクにして、歌いだしました^^

 

 

そんなこんなで、家の中でも意外に楽しく過ごせることが分かってきましたが、やはり家づくりのカタチも、今回のコロナ騒動で変わってくるかもしれませんね。

 

まずはテレワークのための書斎が必須になるかも…。私の自宅には書斎がないので、ZOOM会議やオンライン飲みなど、ちょっとやりづらい感はあります。ある程度、隔離された個室や、集中できるスペースを求めるお客様も多くなると思います。

 

また、テラスをはじめとした【遊べる家】の存在も注目されるようになると思います。

 

もちろん大型連休などには、今後も外出するご家族も多くいると思いますが、おうち時間の楽しみ方が浸透し、遠出するメリットを感じなくなるご家族も出てくるかもしれません。

 

そうなると、家の中でいかに遊び倒すか・・・ここの勝負になってきます。

 

今回の一件は、お家の在り方を考えさせられる機会にもなりました。これからお家づくりをされる方も同様に、家づくりに求めるものが少しだけ変化しているのではないでしょうか?

 

リグスタイルでも、現在建築中もモデルハウスは、そんな要望にお応えできる設計になっています。8月末くらいにはOPENできると思いますので、ぜひ楽しみにしていてください。近いうちに、モデルハウスのご紹介ができるページもアップできると思います。

 

リグスタイルの公式ラインをスタートしましたので、よければ登録お願いします!

リグスタイルの公式ラインQR

 

岐阜を中心に、パッシブデザインで、注文住宅、新築一戸建てを手掛ける、LIG STYLE COMPANY(リグスタイルカンパニー)の井上でした!

 

 

Copyright ©2018 LIG STYLE Co.,Ltd. All Rights Reserved.