HOME > スタッフブログ > 在宅勤務

在宅勤務

2020-04-14

こんにちは。宮部です。

4月10日に岐阜県でも独自の非常事態宣言が発令されました。

これに伴い、私の子供たちも保育園への登園を自粛せざるを得なくなり、

本日は在宅勤務をさせていただいております。

 

昨晩、6歳になったばかりの長男には

「お父さんは家に居るけど、お仕事してるから遊んであげられなくてごめんね。」とだけ伝えていたので、

朝から次男と大人しく2人で遊んでくれています。

我が子ながら心優しい子に育ってるなと、感動しています。

 

さて、在宅勤務で大切なのが仕事を行う環境です。

私の自宅にも寝室の一角に、小さいながら書斎コーナーを設けてあります。

今もその書斎コーナーでこの文章を打ち込んでいるわけですが、

幅78㎝、インターネットカフェのブース程度の広さです。

書類を広げてとなると狭いですが、

私にはこの狭さが程よい…。

 

普段仕事を持って帰ることもそう多くありませんが、

こういったテレワークの際にはとても役立ちます。

(まさかこんな世の中になるとは思ってもいませんでしたが…。)

 

もし書斎コーナーがなかったら、

ダイニングテーブルで仕事をし、机の上には

パソコンや資料のほか、おもちゃが散乱していたことでしょう。

 

作っておいてよかった・・・。

 

日ごろから仕事を持ち帰ることが多い方、

読書が好きな方や勉強熱心な方には書斎或いはコーナーが欲しい!

という要望をよく頂きますが、

目的に合った場所に設けないと気が散ってしまったり、

使いにくい空間になってしまうなと、改めて思いました。

 

「使いやすさは設計で変わる。」

 

今回の在宅勤務を通して、一つ気付きを得られました。

Copyright ©2018 LIG STYLE Co.,Ltd. All Rights Reserved.