HOME > スタッフブログ > レンジフードがなくても…

レンジフードがなくても…

2020-04-11

 

岐阜でも、独自の「非常事態宣言」が出ましたね。。。とにかく、少しでも早い事態の収束を祈ります。

 

リグスタイルでは、予定している打合せやOPEN HOUSEについては、「お客様のご判断を仰ぎながら」今のところ予定通り続けさせていただきます。

 

打合せスペースにおけるご家族間の距離の確保や、マスク着用の徹底(当社スタッフだけでなく、お客様にもマスクの着用をお願いしています)、消毒除菌スプレー・お手拭きなど、感染予防、感染拡大対策を、引き続き徹底しながらの営業となりますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

 

 

さて、昨日はお引渡しから1年が経ったオーナーNさま邸へ1年点検に、監督の山田と一緒に行ってきました。

 

住み始めて気になったこと

補修してほしいことや疑問に思っていること

1年経って分かったこと

年間の光熱費や快適温度のコト

プライぺートなコト

 

などなど、久々にいろいろとお話を聞かせていただき、楽しい時間となりました^^

 

 

中でも、お客様が気にされていたのは、キッチンのレンジフード・・・じゃなくて、レンジフードがないこと。

 

Nさま邸はオール電化にされているのですが、リグスタイルのオリジナル高気密高断熱仕様で、キッチンのレンジフードは取り付けていません。レンジフード(局所換気扇)の代わりに、24時間換気システムの排気口をキッチン上部に設けることで対応しています。

 

レンジフードがない???

 

と、初めて聞く方は誰もが驚くのですが、1年経ったフィルターはどうなっているのでしょうか??

 

 

写真では、なかなか分かりづらいとは思いますが、フィルターの汚れはほとんどなし。そして、ステンレスカバーの油汚れもほとんどなし。

N様自身にも見て、触って確認いただきましたが、交換不要の返答をいただきました^^

 

「通常のレンジフードのような、局所的かつ強力な排気をしていないので、汚れが付きづらいのは当たり前。でもその分、お料理の匂いとかもヒドいんじゃないの??」

 

そう思われる方もいるかもしれません。

 

ただ、こちらももちろん問題ありません。気密がしっかりと取れているお家(Nさま邸の完成時のC値:0.18㎠/㎡)なので、換気システムが予定換気量相当で正常に稼働し、焼き魚などの臭気も2時間ほどでいつもスッキリなくなっているとのこと。

 

よく、お家の中で焼き魚や焼き肉などをされて、翌朝まで匂いが残る…なんて思いをされる方もいらっしゃいますが、レンジフード(局所換気扇)を設置しなくても匂いが残らないのは、高い気密性と適正な換気がなされている証ですね^^

 

Nさま、昨日はありがとうございました。引き続き、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

 

リグスタイルの公式ラインをスタートしましたので、よければ登録お願いします。

 

岐阜を中心に、パッシブデザインで、注文住宅、新築一戸建てを手掛ける、LIG STYLE COMPANY(リグスタイルカンパニー)の井上でした!

 

 

Copyright ©2018 LIG STYLE Co.,Ltd. All Rights Reserved.