HOME > スタッフブログ > 新しいプロジェクト

新しいプロジェクト

2020-03-11

 

いま、岐阜市中鶉でスタートしている新しいモデルハウスプロジェクト。

 

現在公開中のモデルハウスも大変好評をいただいておりますが、それに勝るとも劣らない新しいモデルハウスの建築がスタートしました。

 

今回のお家のテーマは「遊び心を持ったオトナのパッシブデザイン」。

面積50.3坪と決して大きくはない敷地に、とても素敵で高性能なお家が8月に完成する予定です。

 

今日はそのお家のコンクリート擁壁の型枠工事の様子を見に行ってきました。

型枠造作中^^

 

最近、モルタル塗りで仕上げたデザインをよく見かけますが、リグスタイルのお家の中にあるコンクリート擁壁は、表面だけをモルタルで仕上げたものではありません。

 

写真のように、基礎の段階から鉄筋を組んで、コンクリートの壁として作っています。これは、パッシブデザインで欠かせない、室温を適正温度にコントロールしてくれる「蓄熱体」として施工しています。

 

これの蓄熱体は、多すぎても少なすぎても役に立たなかったり、逆効果になったりするため、お家のプランと断熱性能とにらめっこしながら、室温シミュレーションを繰り返してようやく決定できる代物なのです!しかも、お家の中なので、デザイン的にもしっかりと検討をしなければなりません。

 

現在公開中のモデルハウスにも、コンクリート擁壁があるのをご覧になった方もいるかと思います。

 

意匠的にもアクセントとなり、お家のデザインに一役買ってくれていますね^^

 

そして、今回の基礎断熱は90mmを充填。

 

お家の快適な室温を最適化するために、プランや立地条件によって充填する断熱量も変えています。

 

基礎の段階からワクワクする、新しいモデルハウスの公開は8月を予定しています。

ぜひ、楽しみにお待ちくださいませ。

 

 

また、このお家は半年間のモデルハウス利用ののちに、希望者の方に売却をする予定です。

鶉地区でお家づくりを検討されている方で、リグスタイルの家づくりに興味がある方は、気軽にお声がけください。今の段階からでも、模型や内装デザインもありますので、完成イメージを掴んでいただけると思います。

 

超スペシャルなモデルハウスを、破格でお譲りさせていただきます。当たり前ですが、限定1棟なので、早い者勝ちです。

※現段階から購入予定者を募集していますが、お引渡しは2021年3月以降となります。

 

興味がある方はお早めにどうぞ^^

 

岐阜を中心に、パッシブデザインで、注文住宅、新築一戸建てを手掛ける、LIG STYLE COMPANY(リグスタイルカンパニー)の井上でした!

 

リグスタイルの公式ラインをスタートしましたので、よければ登録お願いします。

 

 

Copyright ©2018 LIG STYLE Co.,Ltd. All Rights Reserved.