スタッフブログBLOG
HOME > スタッフブログ > 「こわき」
2019-09-15

「こわき」

 

こんにちは!まつこです。

 

今日は関市・Sさまのご自宅での

「こわき」(「こわし」ともいう)に参加させて頂きました。

 

「こわき」…とは

建物解体や大掛かりな樹木伐採を前に行うお祓いのこと。

 

Sさんはご実家の敷地の一角にある離れを取り壊し新築予定。

解体工事を前に、ご家族皆さんでお祓いを行われました。

 

母屋の神棚の前にお供えを用意しご祈祷。

 

 

 

解体する建物の周りを、四方払い。

 

 

 

役目を終える建物へのこれまでの感謝の気持ちを伝え

解体工事中の安全をお祈りして頂きました。

 

建て替えや住み替えは、以前の建物への想い出もおありだと思うので、

新たに更地を購入してのお家づくりとも

またちょっと違う心境になります…(>_<)

 

今日、お祓いに参列させて頂いたことで

次にこの場所に生まれるお家も気に入って頂けるよう頑張ろうと

気持ちが引き締まりました!

 

Sさん、本日は暑いなかありがとうございました!

まだまだ先は長いですが、どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

 

岐阜を中心に注文住宅、新築一戸建てを手掛ける、
LIG STYLE COMPANY(リグスタイルカンパニー)のまつこでした!

 

 

 

*おまけ*

 

Sさんのおうちの猫ちゃんも、

 

 

こわきを見守っていてくれていました(=^・^=)

 

 

 

 

©2021 LIG STYLE Co.