スタッフブログBLOG
HOME > スタッフブログ > 神前式!
2018-10-03

神前式!

 

こんにちは!まつこです。

 

先日週末にお休みを頂き

高校からの友人の結婚式に参列してきました!

 

学生時代の先輩や友人を中心に

ありがたいことに大勢の結婚式に招いてもらって

その回数はすでに両手では数えきれないわたしですが…(笑)、

 

今回初めて「神前式」に参列させてもらいました!

 

式場は、リグの現場で地鎮祭を行ってもらったこともある

岐阜市内の神社さん。

 

「どんな格好していけばいいの?!」

「自分たち、マナーは大丈夫かな?!」

と参列する友人界隈でずっとソワソワしていましたが…

 

新築のお家で地鎮祭をしていただく時と同様、

次になにをすればいいか、何の意味を込めてやるのか…など

神官さんが丁寧に説明を挟んでくれ、

厳かななかでも和やかに式は進んでいきました◎

 

結婚式も、そして地鎮祭も。

人生の節目に手を合わせるのは日本人らしくていいですね☺

 

御朱印集めが趣味の、新婦らしさが表れた

素敵な結婚式でした♪

 

 

 

まつこ

 

 

 

©2021 LIG STYLE Co.