スタッフブログBLOG
HOME > スタッフブログ > 一泊二日の弾丸!!建物視察!!!2日目
2024-03-28

一泊二日の弾丸!!建物視察!!!2日目

こんにちは!現場監督の西垣です。

ここ最近も天気が不安定で現場が予定通り進まず、職人さんに無理なお願いをしてしまっている今日 この頃・・・早く春がやってきてほしいですね・・・

 

 

 今回の私のブログですが、前回に引き続き、3/11,12と広島・山口に建物視察に社員の皆さんで行ってきました、2日目の事を書きたいと思います。

 

 

 

広島から山口に向かい、2件の住宅の見学をしました。

昨日 見させてもらった建物とは雰囲気がガラリと変わり、ナチュラルで柔らかい木目で全体を仕上げてありました。

テーブルやベンチ、小物のお盆などとかも全てに統一感をもたせ、合わせられないキッチンの扉などは、金物だけ利用して扉自体は家具で製作してしまうほどの徹底ぶり・・・設計士のこだわりがとても伝わる内装でした。

なかでも私がとても気に入ったのは、リビングダイニングから眺められる中庭、少し中に入った個室の畳コーナーからは独立した坪庭が眺められるなど、どこにいても狭さを感じず、落ち着いた時間が過ごせリラックスできる空間がいろいろな場所に設けられているところでした。

 

最後にトランスデザインの山口 officeも見学させてもらいました。

新しい内装材や細かい取り合いの納まりなど、いきなりお客様のお宅で採用せず、事務所のいたるところで検討し 一番キレイな納まりを考え、繰り返し考えているんだろうと思うカ所が沢山ありました。

 

あと この2日間を通して思った事ですが、事務所やモデルハウスに置いてある小物がとても特徴があり興味をひく物ばかりでした。けして変に目立たず、内装の雰囲気に溶け込んでいました。

とくに私は音を出す為の家電に興味があって、見させてもらった建物の中にbang&olufsenの中でもあまり見たことがないタイプのbluetoothのスピーカーに見入ってしまったり、事務所の打合せ室に置いてあったオリジナルの真空管アンプには大興奮でした。

 

とても刺激のあった2日間で、最近忘れかけていた自分の興味あるモノを探しに出掛ける旅に行きたくなりました。

 

 

岐阜市を中心に、高気密高断熱とパッシブで、

注文住宅、新築一戸建てを手掛ける

LIG STYLE COMPANY

(リグスタイルカンパニー)の現場監督 西垣でした

©2021 LIG STYLE Co.