スタッフブログBLOG
HOME > スタッフブログ > 目標設定の大切さ
2023-08-19

目標設定の大切さ

 

こんにちは、井上です。暑い日が続きますが、体調管理は万全でしょうか?? くれぐれもご自愛くださいませ。

 

さて、今回は「目標設定の大切さ」についてお話したいと思います。

 

何事にもやはり「目標設定/ゴールセッティング」はとても大切です。こと、家づくりにおいても、やはり目標設定はとても大切です。

 

そして、目標設定に大切なことは【何を】【いつまでに】を明確にすることです。

この「いつまでに」がどこまで行っても大切なんです。

 

少し話がそれますが、私の長女は3歳のころから空手をやっています。今年で空手歴7年目を迎え、おかげさまで全国大会に出場させてもらえるほど、成長してくれています。

 

彼女も、一つひとつの大会に向けて目標設定を行い、その目標を達成するためにどれだけ練習を重ねていくのかを、彼女なりに考えて取り組んでいるようです。

 

全国大会に向けての彼女の練習量は、それはもう、凄まじいものがありましたが、、、

 

結果は、3回戦で負けて悔しい想いはしましたが、彼女なりに”やり切った”という達成感で満たされていたように感じました。

 

そして、次の全国大会の切符を得るべく、また毎日の練習がスタートしています。

そこで、考えてみてほしいのです。

 

もし、大会や試合がなかったら、もしくは、その大会や試合の日程が決まっていなかったら、彼女はここまで頑張れていたでしょうか?おそらく、難しいと思います。

 

「〇月〇日に開催される大会で優勝する」という目標を掲げ、その目標を達成するための「手順、方法、内容」を考え、「いつまでに何をするのか」を明確にしているからこそ、計画的に毎日のハードな練習に取り組むことができるのです。

 

私たちの仕事も同じです。まずは仕事の目的を明確にする。そして、その目的を成し遂げるための期限付きの目標を設定する。次に、目標を達成するための「手順、方法、内容」を具体的に考え、計画化する。

 

そして、その計画の最小単位である「今日」、そして「今」できることに集中する。その毎日における小さな目標達成を積み重ねることで、大きな目標を達成する。

 

やはり、私たちの思考を集中させるためにもっともよい方法は「目標設定/ゴールセッティング」です。

 

家づくりの話に戻します。

 

家づくりは、誰にとっても初めての経験です。分からないことや、難しいことが多くて、不安になったり、焦ったり、面倒臭くなったりすることもあるでしょう。

 

でもその時に役に立つのは、やはり目標設定です。目標があるからこそ、今の立ち位置が確認できたり、何が足りないのか?を考えたりすることができるのです。(※もちろん、家づくりの目的は忘れないでほしいですが)

 

そこで、まず一番初めの目標設定は、「いつまでに、家づくりを完成させるのか?」です。そして、その期限までに家づくりを完成させるためには、何をいつまでに行わなければならないのか?を逆算で、計画を立てていきます。

 

工事には何カ月かかるのか?

打合せは何回くらい掛かるのか?

土地探しはうまくいくだろうか?

 

そんな計画を立てるときにも、いろんな疑問や不安が溢れてくると思います。だからこそ、私たちのような住宅会社を上手に活用してもらいたいと思います。

 

私たちは、家づくりのプロです。一緒に計画を立てることもできますし、その計画の中で行き詰っていることの問題解決もできます。時には、問題の本質が何なのかを見出すこともできるかもしれません。

 

家づくりを思い立ったら、まずは期限付きの目標設定をして下さい。

そして、その目標を達成するために「手順、方法、内容」に行き詰まったら、遠慮なく相談してください。

 

私たちは、家づくりで後悔するご家族が少しでも減ることを、心から祈っています。

 

岐阜市を中心に、高気密高断熱とパッシブデザインで、注文住宅、新築一戸建てを手掛ける、LIG STYLE COMPANY(リグスタイルカンパニー)の井上でした。

 

 

©2021 LIG STYLE Co.