スタッフブログBLOG
HOME > スタッフブログ > 夏の建物探訪…☆彡
2023-08-18

夏の建物探訪…☆彡

 

こんにちは!まつこ こと松並です。

皆さんお盆休みはいかがお過ごしでしたか?

リグスタイルも長期休みを頂きました。

オーナー様や業者様にはご不便をお掛けしましたが、様々お気遣い頂きありがとうございます。

 

その休み中にわたしはずっと行きたかったある場所へ建物探訪の旅行に。

広島県福山市にある「禅と庭のミュージアム」

神勝寺という禅宗のお寺と、その周辺に建てられた現代建築による複合施設です。

 

入ってすぐの受付に、まず好奇心をそそられます…🤤

藤森昭信氏という建築家による「松堂」

その名の通り屋根の頂点に松が植えられている…‼( ゚Д゚)

 

藤森氏はこれまでも屋根にタンポポやニラを生やしてしまっている、

何ともユーモラスな作風で、講演等で伺う話も面白く、大好きな建築家のおひとり。

多治見のモザイクタイルミュージアムや滋賀のクラブハリエの設計者でもあります。

こちらも藤森ワールド全開で、心躍ります♪

 

食べることも修行の道、だそうで

お坊さんが食していたものを現代的に再現した食事もとれます。

四と九のつく日は、かつてはご馳走だったうどんの日と決まっており

音を立てての食事はご法度だった禅僧が唯一音を立てることを許されたそうです。

シンプルですがボリューミーで、おなか一杯になりました(;^_^A

 

それから一番見たかったのが「洸庭」という建物。

2016に建築された、ミュージアムの中でも名物的なアートパビリオンです。

写真では伝わりづらいですがめちゃくちゃ大きくて(全長45mあるのだとか)重そうなのに

宙に浮いているようなデザインで、ふわりと軽そうでもある不思議な佇まい…

SANDWICH」というアート集団が手掛けられた建物で、

中に入って禅宗の世界観を体感するインスタレーションを鑑賞することができます。

なんだか宇宙船やタイムマシンに乗り込むかのような気分になれる入口(^^)/

中のインスタレーションでは禅宗の教えである「瞑想」を体感でき

落ち着いた時間を過ごせた…と共に

外の猛烈な暑さから一時避難出来て、生き返る思いでした…(笑)

 

…と、このお休みもいい空間を体感でき、自分の充電を図ることができました(^^)/

当然住宅も好きなのですが、こういった大規模な建築が本当に好きなんです。

またこうして建築探訪できるよう、日々お仕事に邁進させて頂こうと思います‼

 

※インスタにもここに載せていない写真などをUPしようと思います。

 ぜひフォローの上ご覧ください(^^)/

 

おしゃれ工務店 | 全国のおしゃれな工務店を紹介 (osharekoumuten.com)

↑おしゃれ工務店さんに紹介頂いています。ぜひご覧ください。

 

岐阜市を中心に、高気密高断熱とパッシブデザインで

注文住宅、新築一戸建てを手掛ける

LIG STYLE COMPANY(リグスタイルカンパニー)のまつこでした!

 

 

©2021 LIG STYLE Co.