スタッフブログBLOG
HOME > スタッフブログ > 家づくりは幸せづくり
2023-05-29

家づくりは幸せづくり

 

こんにちは、井上です。

だんだんと日も長くなり、一日の長さが長く感じられる季節になりましたね。

 

さて今回は、私たちが生業としている「家づくり」が、どうしてご家族の幸せを創り出すのか?というお話をしたいと思います。

 

皆さんは、「幸せ」という状態を、どのように説明しますか?

なかなか難しい質問かもしれません。

 

今回は、一つの答えを提示したいと思います。

 

「幸せとは、5つの基本的欲求がバランスよく満たされている状態のこと」

 

5つの基本的欲求?? 何それ??? そう思われるかもしれません。

 

これは、「選択理論心理学」という心理学を提唱したウィリアムグラッサーという精神科医が「幸せ」を定義付けした言葉です。

 

① 生存の欲求(健康や安心安全)

② 愛・所属の欲求(愛し、愛されたい)

③ 力の欲求(勝ちたい、認められたい、誰かの役に立ちたい)

④ 自由の欲求(経済的にも精神的に開放されたい)

⑤ 楽しみの欲求(趣味や教養)

 

人は生まれながらに、この5つの基本的欲求を持ち合わせていて、これらの欲求がバランスよく満たされた状態になると、人は幸福感を感じ、その状態を「幸せ」としているのです。

 

そこでよく考えてみると、家づくりは、完全にこの5つの基本的欲求を満たしてくれる行為だということに気が付きます。

 

まず、高性能(耐震や高断熱)な家づくりにより、間違いなく、生存の欲求は満たされます。

 

そして、家づくりはご夫婦や子供の未来のことを真剣に考える機会になるので、ご夫婦間で愛・所属の欲求も満たさていきます。

 

そして、デザイン性の高い家づくりをすることで承認欲求が満たされたり、たくさん考え抜いた家が完成したときの達成感で力の欲求も満たされます。

 

自分たちのライフプランをしっかりと考えて、経済的な不安から解放されたり、自由設計によるプラン作りで自由の欲求も満たされます。

 

そして、何よりもご家族の趣味やライフスタイルを詰め込んだ家づくりは、楽しみながら色んなことを調べたり考えたりすることで、楽しみの欲求も満たされます。

 

このように、家づくりを通して5つの基本的欲求が満たされます。

正に、家づくりは、幸せづくりだと言っても過言ではありません。

 

もちろん、この5つの欲求のうち1つでも満たされないものが出てくると、もしかすると家づくりが楽しくなくなってしまうかもしれませんし、住み始めてからの幸福度が減少してしまうかもしれません。

 

だからこそ、生涯にわたるライフシミュレーション(資金計画)や、家そのものの理解を深めたりすることも大切です。

 

この5つの基本的欲求のバランスは人によって異なり、その満たし方も異なると、グラッサー博士は言っています。

 

つまり、人によって幸せのカタチは様々なんです。だからこそ、家づくりも人によって千差万別。

ぜひ皆さんも、自分たちらしい家づくりを楽しんでほしいと思います。

 

ぜひ、当社のイベントなども活用しながら、いろんなご家族の幸せのカタチ(完成したお家)をたくさん見学して、自分たちらしさを見つけてもらえたら嬉しいです。

 

イベント情報はこちらをクリック

 

私たちは、お客様の幸せを創るお手伝いをしています。

だからこそ、責任も大きいですが、その分、感動も大きな仕事です。

 

お客様の幸せを創るお手伝いをする中で、私たち自体の欲求も満たされていき、その上に、私たちの幸せも築かれていきます。

 

リグスタイルカンパニーは、これまでもこれからも、家づくりは幸せづくりだと位置づけて、お客様の幸せの在り方に寄り添うためにも、家づくりに誠実向き合っていきたいと思います。

 

岐阜市を中心に、高気密高断熱とパッシブデザインで、注文住宅、新築一戸建てを手掛ける、LIG STYLE COMPANY(リグスタイルカンパニー)の井上でした!!

 

 

 

 

©2021 LIG STYLE Co.