スタッフブログBLOG
HOME > スタッフブログ > 目的と目標の違い
2023-05-15

目的と目標の違い

 

こんにちは、井上です。

 

本当にしばらくぶりではありますが、

ブログへの投稿を再開しようと思います。

 

家づくり以外のこともお伝えしていければと思いますので、

改めてよろしくお願い致します。

 

早速ですが、、、

皆さんは「目的と目標の違い」って明確に説明できますか?

 

先日から注目されているCHAT GPTに聞いてみると…

 

**************

目的と目標は、意味や性質においていくつかの違いがあります。

 

意味の違い:

目的: 行動や努力を行う上での意図や理由。何かを達成するために行われる活動の最終的なゴールまたは意図。

目標: 特定の期間内に達成するべき具体的で明確な結果または到達点。

 

視点の違い:

目的: より大局的な視点で組織やプロジェクトの存在意義や方向性を示す。なぜ何かを行うのか、その目的や意図を明確にする。

目標: 具体的な成果や到達点を定めるための指標。目的に向かって進むための具体的なステップやマイルストーンを示す。

 

抽象度の違い・・・

 

**************

こんな感じで、とても分かりやすく応えてくれます。

CHAT GPT 恐るべし…

 

さて、話を戻しますが、

上記の「視点の違い」というところに注目をしてみてください。

 

目的は目的や意図であり、目標は”目的”に向かって進むための具体的なステップ

と書かれています。

つまり、目的が上位の概念で、目標が下位の概念だということが分かります。

 

皆さんのお家づくりにおいても、目的と目標は明確でしょうか?

 

もし、まだ明確になっていないようであれば、必ず明確にすることをおススメします。

 

家づくりの目的は、きっと多くのご家族にとって「家族の幸せ」です。

どんな家だろうと、家族が幸せに生活をするために家づくりを検討されるはずです。

 

そして、その幸せのカタチは、ご家族によって異なります。

だからこそ、家づくりは千差万別なのです。

 

ただ、どんな家を建てようとも、この家族の幸せを手に入れたご家族は家づくりで成功し、

どれだけいい家を建てたとして、家族の幸せを手に入れられなかった方が、家づくりで失敗したということになります。

 

大切なのは目的です。そして、その目的はいつも「家族の幸せ」だということを覚えておいてほしいのです。

 

予算、時期、デザイン、性能、機能、動線、設備、、、

何を選択するにしても、あなた自身、そしてあなたの大切な人の”幸せ”に繋がる選択かどうか

また、その選択は「効率的か?」ではなく、「効果的か?」

これを判断基準にすれば、きっとあなたの家づくりは成功するはずです。

 

もしよろしければ、参考にしていただければ嬉しいです。

 

なかなかブログだけではご理解いただきにくいこともあるかと思いますので、

そんな方は、ぜひリグスタイルの見学会もご活用ください。

 

オーナー様邸見学会はこちら

 

岐阜市を中心に、高気密高断熱とパッシブデザインで、注文住宅、新築一戸建てを手掛ける、

LIG STYLE COMPANY(リグスタイルカンパニー)の井上でした!!

 

 

 

©2021 LIG STYLE Co.