スタッフブログBLOG
HOME > スタッフブログ > 性能をデザインする・・・
2023-04-13

性能をデザインする・・・

こんにちは🌞

現場監督の西垣です‼

今年の桜はいつもより開花が早く、天気がいい日も続きましたので皆さん楽しめたかと思います。

我が家は兄の家族と一緒に花見キャンプを予定していたのですが雨と風が強く中止になってしまい、去年のキャンプは桜がツボミの状態だった事もあり、今年は慎重に開花時期を予測して予約をしたのですが・・・残念・・・また来年デス

 

4月に入り過ごしやすい季節になってきましたが、朝・晩はまだ寒い日が続いていました。

リグスタイルカンパニーでは建物の見た目だけでなく、性能もデザインすると 名刺やホームページで大きくうたってあります。

お客様にもっと省エネで快適にそして安心に過ごせる事を日々考えながら仕事をし、その内容を話し合う社内会議が頻繁に行われています。

設計側からの性能を良くする計画に対し、コーディネーターが雰囲気をくずさないようデザインをし、その内容で現場がどのように対応していくかなど、建物全体をトータル的に考え向上していくよう、いろいろな意見を様々な方向から出し合って検討していく事を繰り返し 繰り返し行っています。

すぐに答えが出るものではありませんが、納得ができる時がきたら随時 採用していく事になると思います。

 

その中で2月から着工した現場から採用している 制震ダンパー「evoltzエボルツ」です。

        

実際に採用している住宅が地震にあった直後に撮っていた映像を見たり、社員全員が実際に揺らしてその効果を体で体験をしたりして、その効果を実感したうえで採用しております。

建物の壁の中に取付してあるものなので、仕上げて完成してしまうと見えなくなってしまうものですし、地震が起こらないと効果が得られないのですが、私達は繰り返し起きる地震が建物へ及ぼす影響を想定し、それを軽減出来ればより長持ちするという長い目で建物の事を考えています。

 

リグスタイルカンパニーでは、「家学塾」という後悔しないための家づくり勉強会を定期的に開催したり、実際に建っているモデルハウスで説明をさせて頂いておりますので、気になる方はホームページインスタグラムをチェックしてみて下さい。

 

岐阜市を中心に、高気密高断熱とパッシブデザインで

注文住宅、新築一戸建てを手掛ける

LIG STYLE COMPANY(リグスタイルカンパニー)

の西垣でした!!

©2021 LIG STYLE Co.