スタッフブログBLOG
HOME > スタッフブログ > 芸術は・・・
2023-03-30

芸術は・・・

こんにちは🌞

現場監督の西垣です‼

 

コロナの影響も治まってきて、ひとの動きもでてきて 各地で様々なイベントが開催されてきました‼

中でも一番 我が子に見せてあげたかったのが「岡本太郎展」でした。

去年の九月に太陽の塔とその内部を見学して、とても興味を持ち感動していたので、是非 他の作品も見せてあげたいと思っていたところだったので、その熱がさめないうちにと家族で愛知県美術館に行ってきました。

有名な作品か沢山 飾られてる中、あまり見た事ない作品やテーブルや椅子などの展示もあり、思った以上に子供が喜んで観賞していました。

  

作品の最後の方には、岡本太郎の名言が大きく書かれていて、子供にもそうですが 自分にもこころ動かされる言葉などがありました。

 

誰もやったことない事や、今まで経験した事ない事を始めようとする時、ちょっと立ち止まって考えてしまう・・・考え始めるといろんな事を想定してしまい、なかなか最初の一歩が踏み出せず 始める前から理由をつけて諦めてしまいます。

 

以前 ブログに書いた プロレスラー猪木の言葉もそうでしたが、まず迷ったら とりあえずやってみる~やってみると中身が見えてきてどうしたらいいかや 疑問点にぶつかる・・・その時に自分が出した答えを信じて突き進む・・・それの繰り返しで何かが見えてくるのだと思います

若い頃は わからない事が解らなかったから、今 思えば ゾっとする事でも がむしゃらに挑戦が出来ました。そして自分の経験となり自信になって次々と挑戦していけるようになりました。

ただ最近は、自分ができる範囲内で満足し、守りに入っている部分があったりもしますので、子供に言い聞かせながらも自分にも同じようにこころがけていくようにしています。

 

最後の最後に我が子が一番反応したのは、1970年代に制作された「タローマン」でした。

正義の味方か敵かも謎で、シュールで デタラメなやりとりで作品の奇獣と戦う特撮ドラマです。その中の

タローマン テーマソング

ばくはつだぁ!

ばくはつだぁ!

ばくはつだぁ!

げいじゅつだー!!

 

べらぼうなゆめはあるか

でたらめをやってごらん

じぶんのなかにどくをもて

じぶんのさだめ(運命)にたてをつけ

 

うまくあるな

きれいであるな

ここちよくあるな

マイナスに飛び込め

 

タローマン

なんだこれはー!

 

ちょっと前にNHKでも放送され、それからこの歌を気に入ってしまい、たまに口ずさむほどです。

大人になると なかなか冒険する事に躊躇してしまいがちなので、我が子にはいくつになってもタローマンのように挑戦していくヒーローになってもらいたいと思う、父親でした。

 

 

岐阜市を中心に、高気密高断熱とパッシブデザインで

注文住宅、新築一戸建てを手掛ける

LIG STYLE COMPANY(リグスタイルカンパニー)

の西垣でした!!

©2021 LIG STYLE Co.