スタッフブログBLOG
HOME > スタッフブログ > 海外トレンドをいち早く…☆彡
2022-12-16

海外トレンドをいち早く…☆彡

 

こんにちは!まつこ こと松並です。

 

最近、夜な夜なZoomで勉強会を視聴しています。

話題は今年の秋開催の「メゾン・エ・オブジェ」という

パリのインテリア博覧会の報告レポート。

ファッションで言うところの「パリコレ」みたいなもの(*^^*)

世界の最先端トレンドアイテムや最新デザインが集結します。

 

日本の名だたるデザイナーさんなどが渡航し視察に向かい

そこで感じた傾向や、これから来る!というものを独自の視点で、

私たちのような日本各地のインテリア・デザイン関係者に向けて報告をしてくれるんです。

最近は報告の方法も、会場に一同に会しての講演ではなくオンラインが主流。

会場へ向かうよりも気軽に参加できるので

せっかくなら一人からではなく何人もの視点からそれぞれの話を聞きたい…

結果、夜な夜なZoomを開いてます(´Д⊂ヽネムイ

 

幾つかのレポートを見比べましたが、やはり同じものを見ているので傾向は絞れます。

報告を私なりに解釈したその幾つかを、さらにご報告しますね。

 

■一人掛けの椅子やソファ

…昨今のいわゆる「お家時間」の増加で、個々に好きな座り心地の椅子を持つことで

 リラックス効果を期待しているのでしょうか。

 またアウトドアもブームなので、家には大きなソファがあるべき、という概念も減っているのでしょう。

 自分専用のお気に入りの場所。なんだか特別感あっていいですね♪

 

■自然を連想させるカラー

…葉物の植物の緑。空や海の青。日光の黄色。土や枯葉のオレンジ~茶。

 また色でなく、それらをズバリ描いたボタニカル柄なども多いようです。

 これも昨今のアウトドアブームの影響でしょうか。

 どれも自然界にあり日々感じているものなので、普遍的でいいですよね!

 自然大好きな小田さんが喜びそうなトレンドです(笑)

 

■細いフレームの壁掛けインテリア

…すごく線が細くて薄い枠っぽい、壁に提げられるアイテムがトレンドのようです。

 それはミラーだったり、ポスターフレームだったり、貼るタイプのオブジェだったり、様々。

 黒や銀ならかっこよく。ゴールドなら上品に。1つでサッと印象付けられそうです。

 

いかがでしょうか?

世界のトレンドが集う海外の巨大博覧会、なんて聞くと仰々しいですが

一時の流行りで終わることもなさそうな、お家でも取り入れたい考えが

結構たくさんある印象を、私は受けました(^^♪

 

最後の細フレームは、ここ最近私も気になっているとある製品があるので

年末年始に現物を見てこようと思います!

その報告レポートは、年明けにまたこのブログで(@^^)/~~~

 

皆さまのお家にも取り入れられそうなアイデアがあれば幸いです♪

 

岐阜市を中心に、高気密高断熱とパッシブデザインで

注文住宅、新築一戸建てを手掛ける

LIG STYLE COMPANY(リグスタイルカンパニー)のまつこでした!

 

©2021 LIG STYLE Co.