こんにちは!宮部です。
外に出るたび「暑い!」
車に乗るたび「暑っつい!!」
ハンドル握って「暑っっちいいい!!!」
と、いかんなぁと思いながらも「暑い」を連呼しております(;^ω^)
さて、皆さまご存知でしょうか?或いはお気づきでしょうか?
昨今の電気料金の値上がりが半端ない事を。
エネルギー価格の高騰、円安の影響もあり、電気もガスもガソリンも何もかも、
とにかく値段が高い!!!
生活上必要不可欠なものなので、死活問題です。
実際にどれくらい上がっているのかというと、昨年からの1年間で、
既に約2割上昇していると言われています。
実際、オール電化である私の自宅の電気消費量と電気料金を比較してみました。
2021年7月・・・使用電力量:562Kw/月 14,668円/月 1Kwあたり26.10円
2022年7月・・・使用電力量:537Kw/月 17,914円/月 1Kwあたり33.36円
ちなみに私の自宅の性能値はUA値が0.45W/㎡K、C値が0.5㎠/㎡、ηACが0.7です。
前職時代に建てた住宅なのでリグスタイルの住宅程C値は良くありませんが、
それなりに高性能住宅です。
オール電化の為時間帯により電気料金が異なるので一概には言えませんが、
それでも前年比122.1%、3,246円のプラス!!
使用電力量は約5%減っているのに(T_T)
前年比122%なので、世間で言われる2割値上がりをもろに受けていると言えるでしょう。
私の自宅の性能値で、更にパッシブデザイン手法をフル活用して妻にも教育している我が家ですら
この金額です。
建物の性能である程度までは抑えることはできても、限界はあります。
しかもこの8月から、一般消費者に有無を言わさず更に電気料金が値上げされます。
この超高価格エネルギー費用を抑える為には、太陽光発電しかありません!!!
私の自宅も現在計画を練っているところです。(むしろ遅いくらいかも)
現在技術指導いただいている松尾和也先生も、絶対乗せた方が良い!
最低でも6kwは乗せないとメリットが最大限発揮できないと断言されています。
太陽光否定派の方々は、太陽光が稼働することで削減できるCO2よりも、
生産~破棄までの間に排出するCO2の方が多いと豪語するそうですが、
現在はほぼ100%リサイクル可能で、破棄によるCO2はほとんど出ないんだとか。
(エネパス協会の今泉氏曰く…)
この先電気料金が下がる可能性があるのかどうかすら分からない、
何なら更なる値上がりがあるんじゃないかとヒヤヒヤする昨今、
是非太陽光も併せて考えてみてはいかがでしょうか?
初期投資がかからない屋根貸しと言われる方法もありますので、
是非ご相談ください!!
岐阜市を中心に、高気密高断熱とパッシブデザインで、注文住宅、新築一戸建てを手掛ける、
LIGSTYLE COMPANY
(リグスタイルカンパニー)の宮部でした!