スタッフブログBLOG
HOME > スタッフブログ > 0から1を生み出す
2022-06-07

0から1を生み出す

こんにちは!宮部です。

たまには設計マネージャーらしく、「設計」にフォーカスして少し語ろうと思います。

 

当社が手掛ける住宅は規格住宅tripを除き、注文住宅にて請け負っています。

お客様のご希望ご要望をお伺いし、どの様な生活を送りたいのか、

どの様な趣味があるのか、物は多い方?少ない方?

暑がり?寒がり?現在のお困りごとは?などなど、

注文住宅だからこそできるオンリーワンの住宅を実現する為に、多岐にわたる質問をさせて頂いたうえでプラン検討を進めていきます。

 

その内容を伺っていると、全員ではありませんが時々「過去に建てられた○○様邸のリビングに近いな」とか、

「この前ネットで見た写真のイメージに近いかな?」なんて事がよくあります。

このような場合はプラン検討も結構はかどりますが、思い当たるイメージがない場合、

「△△さんはこんなデザイン好きかなぁ?」「この動線は受け入れてくれるかな?」と、

参考になるビジュアルがないが故にドキドキしながら検討からご提案をさせて頂いております。

これまでに150棟以上の住宅を手掛け、プラン数で言えばおそらく1000プランくらい書いていると思います(数えたことはありませんが…)が、0から1を考えるのはどうしても時間がかかります。

これがその方の一生を左右する検討だと思えば尚更です。

 

更に、日当たりのシミュレーションや室温のシミュレーション、光熱費のシミュレーションなども行い、

もし当社が考える基準に満たない場合は必要な所まで戻って再度検討し、

「これなら大丈夫!この家はいいぞ!!」となって初めてご提案資料をまとめ上げます。

 

だからこそ、受け入れて頂けるのか、ご提案して一言目を頂くまでは未だに緊張します(;^ω^)

 

0から1を考える時間は苦しくもあり、

「これなら大丈夫!この家はいいぞ!!」となった時にはワクワクとドキドキが、

提案して「ステキ!カッコいい!!スゴイ!!!」そう言っていただけた時に、

1つ目のハードルを越えた安堵の気持ちで満たされます。

 

今ご提案をさせて頂いている方々はもちろんの事、

これから出会う方々に対しても、楽しみながら家づくりを進めて頂きたいなと思います。

その陰で、私は勝手にワクワクドキドキしております(^^)

 

岐阜市を中心に、高気密高断熱とパッシブデザインで、注文住宅、新築一戸建てを手掛ける、

LIGSTYLE COMPANY(リグスタイルカンパニー)の宮部でした!

©2021 LIG STYLE Co.