スタッフブログBLOG
HOME > スタッフブログ > 令和4年度の補助金制度
2022-05-10

令和4年度の補助金制度

こんにちは!宮部です。

令和4年度の地域住宅型グリーン化事業の概要が、正式にリリースされました。

今年大きく変わった点は、通称ZEH(ゼッチ)と呼ばれる

ゼロ・エネルギー・ハウス支援事業に対する補助金枠が拡充されたことです。

 

これまではZEHはZEHのみの扱いで、採用枠としては非常に少なかったため、

補助金申請を出して少しでもお得に高性能省エネ住宅を得たいという方のお声を拾い上げることが出来ませんでした。

 

しかし今年からは、従来のZEHに加えて、長期優良住宅+ZEHという枠組みも増え、

10万円ですが補助金額も増えております。

 

今年の10月から、長期優良住宅の省エネ基準がZEH相当基準に改正され、

国も本腰を入れてきた格好です。

 

多少申請費用や+αの公的評価書の取得などに費用はかかりますが、

それでもお得に高性能省エネ住宅を得られるチャンスです。

 

既に当社でもお申し込みを頂いているお客様の中でも、3組の方から採用したい!

といったお声を頂いており、

グリーン化支援事業のグループ窓口にも当社の希望をお伝えしてあります。

 

このような取り組みを通して、多少なりとも社会貢献に繋がります。

補助金申請をしなくても、お施主様が省エネ性にこだわりを持っていたかったとしても、

私がご提案するプランでは、ZEH基準を満たしたものしかご提案しておりません。

(太陽光は別として・・・)

 

同じ金額なら、省エネで光熱費が抑えられる住宅の方が良くありませんか?

 

岐阜市を中心に、高気密高断熱とパッシブデザインで、注文住宅、新築一戸建てを手掛ける、

LIGSTYLE COMPANY(リグスタイルカンパニー)の宮部でした!

©2021 LIG STYLE Co.