スタッフブログBLOG
HOME > スタッフブログ > 明るいし暖かい、のために。
2022-03-23

明るいし暖かい、のために。

みなさんこんにちは!

リグスタイルカンパニーの小田です!

 

先日は久しぶりに雨が降りましたね😲

新事務所になってから初めての雨は結構音が響きびっくりしました!

小学校のとき雨模様と重なり、懐かしくなりました(笑)

 

 

さて、

本日はリグスタイルカンパニーならではのこだわり

「明るいし暖かい」を実現しているために行っていることをご紹介します♪

 

 

リグスタイルカンパニーでは「パッシブデザイン」を取り入れておうちづくりを行っています!

自然のエネルギーを取り入れることで、省エネで快適性を高める設計手法の一つです。

 

 

 

今の時期はまだ寒さも感じられる中ということで、

「明るさ」「暖かさ」の快適さにフォーカスしてお伝えします。

一体、なにをしているのか?

 

 

その名も【日照シュミレーション】です!

 

 

ちょっと見慣れない画像ですよね(笑)

黄色がこれから建てるおうちの仮とした場所、

周辺の建物も実際の測量から立ち上げて作成してます。

ここからどのくらい太陽の光が入るのか?をシュミレーションしています(^^♪

 

パッシブデザインの目安は、

・9:00~15:00 の間に4時間以上 日照時間を得られる

・一番日の光が入るところで大開口を配置する

この2点となります!!

 

 

これらが実現することでこんなメリットが得られます✨

・太陽の光を熱として確保できるので家全体があたたかい

・電力やガスのエネルギーが軽減 省エネ・節約

・家族が一番集まるリビングを中心に明るい室内

 

 

このひと手間があるからこそ、完成したおうちが「明るいし暖かい」を実現できます!

ちなみに真冬のモデルハウスでは太陽のおかげで室内温度26°ほどまでに上昇し、びっくりでした!

 

 

これはパッシブデザイン受賞歴もあるスタッフが在籍しており、

ちょうど前のブログの担当をしてくれています!

そこでも言っている通り、設計段階でこうした快適を得ることができ追加費用なくできます。

すべては快適に幸せな暮らしをしてほしいという思いから行っていることです。

 

 

ぜひおうちづくりをご検討中の段階で、

こうしたパッシブならではの良さも取り入れてみてくださいね♪

 

岐阜市を中心に、高気密高断熱とパッシブデザインで、注文住宅、新築一戸建てを手掛ける、

LIGSTYLE COMPANY(リグスタイルカンパニー)の小田でした!

 

 

©2021 LIG STYLE Co.