スタッフブログBLOG
HOME > スタッフブログ > 地元の秋の風物詩…☆彡
2021-10-15

地元の秋の風物詩…☆彡

 

こんにちは!まつこ こと松並です。

 

先日から私の地元・美濃市では、あかりアート展というイベントが開催中。

国内外のプロ・アマ問わず多くのアーティストや学生さんが作った

特産品の美濃和紙を用いたあかりのオブジェが

「うだつのあがる街並み」に展示される、毎年恒例の秋のお祭りです。

花神輿で有名な春の美濃祭りと並ぶ大イベントで、

観光客はもちろんのことTVなどの取材も多く訪れます。

 

ところが昨年はこのご時世で中止に。

今年は規模を縮小し、やり方も大きく変えての開催と耳にし、

とりあえず様子を見に行ってきました。

 

 

画像、見にくくてごめんなさい(;^_^A

こんな感じで街灯もない古い町並みに沿って和紙のあかりが並んでいます。

 

…ただ、この並んでいるあかり作品の数が、例年より圧倒的に少ない…。

いつもは応募作が所狭しと並び、気に入った作品に投票などもできるのですが

どうやら今回はあらかじめ審査を勝ち抜いた上位作が並べられたよう。

作品たちも、ソーシャルディスタンスです(´Д`)

 

アートと同じくらい…もしくはそれ以上に?毎年楽しみな

街並み内に店を構える各店舗の、お祭り用のイベントやグルメの販売も

今年は行われておらず、静かな空気が流れています。

 

 

でもこのポツ、ポツとあかりが小さく灯る静かな様子も

古き良き街並みにはお似合いかもしれませんね。

 

例年は週末2日間などと限定的なお祭りですが

今年は分散させるためか長い会期で開催のようです。

日が暮れる夕方5時ごろからがこのお祭りの始まり。

もし美濃方面にご用事で行かれた際は、帰り道に立ち寄ってみてください(^O^)/

 

美濃和紙あかりアート展 (akariart.jp)

 

岐阜市を中心に、高気密高断熱とパッシブデザインで

注文住宅、新築一戸建てを手掛ける

LIG STYLE COMPANY(リグスタイルカンパニー)のまつこでした!

 

 

なんだか哀愁を感じた、虎。

 

 

 

 

 

 

 

 

©2021 LIG STYLE Co.