スタッフブログBLOG
HOME > スタッフブログ > 本日上棟日より
2021-09-28

本日上棟日より

こんにちは!宮部です。

本日は関市にて平屋のお家の上棟がありました。

天気は快晴、雲も天高く、秋を感じさせるような朝でした。

が、日に当たっているとジリジリと肌が焼けるような暑さ…

またマスク焼けしてしまうと心配しつつ、お施主様と上棟を見守ってきました。

 

今回は平屋のお家ではありますが、たか~~~い天井がある事で、

一見2階建て?と勘違いしそうな建物です。

作業がスタートして、1時間もすると柱はほぼほぼ建てられ、梁が徐々に入り始めます。

だいたいこの時点でお施主様も「早い!!」と驚かれますが、手際の良さが際立ちますね!

 

昼頃には梁もほぼほぼ入り、小屋組みに取り掛かっていました。

しかし、約37坪の平屋、さらに2階建てと見間違えんばかりの大屋根です。

ここには大工さんたちも頑張りどころだった様子です。

 

そして夕方17:30頃、作業は終了です。

北側正面からの写真ですが、設計を担当した私的にもこれはかっこよくなるなぁと

自画自賛したくなるフォルムです。

 

そしてなんといってもパッシブデザイン手法です。

写真の撮影時間は18:00過ぎ。

あたりはだいぶ暗く、肉眼でも見にくい状況でしたが、

さすがiPhoneのカメラですね!鮮明に撮れてます(笑)

 

こちらは南側の状態です。

普通の平屋でも午前中は日が当たるものの、左手前に建物が飛び出しており、

これが原因で午後からは日が入らなくなってしまいます。

このままであれば普通の家。

でも天井を高くして、上にも窓を設けることで終日通して日射取得が可能にしてあります!!

そして庇ももちろん採用。夏はしっかり遮蔽ができます。

 

リビングは天井も高いので、解放感もあってとても気持ちの良い空間になることでしょう!

完成が楽しみです♪

 

こちらの建物は、来年1月にオープンハウスを開催する予定です。

(だいぶ先!!)

 

待ちきれない方は、10月2日から犬山市にてオープンハウスを開催します。

平屋ではありませんが、中庭を備えたお家です。

土地はあるんだけど、南北に細くて日当たりが確保できるか心配・・・

なんて方にはとても参考になると思います。(超ニッチですが)

是非ご予約の上、ご来場くださいませ!!

【事前予約制】中庭のある大人コーデの家(オーナー様邸)完成見学会

岐阜市を中心に、高気密高断熱とパッシブデザインで、注文住宅、新築一戸建てを手掛ける、

LIGSTYLE COMPANY(リグスタイルカンパニー)の宮部でした!

©2021 LIG STYLE Co.