スタッフブログBLOG
HOME > スタッフブログ > エアコンの機能
2021-09-21

エアコンの機能

こんにちは!宮部です。

残暑厳しい日があると思えば、日陰にいれば涼しかったり、

夕方の空を見上げれば羊雲になっていて秋を感じる季節です。

徐々に冷房を使用する頻度も少なくなり、ご家庭によっては終日使わないなんてお宅もあるのではないでしょうか。

 

エアコンを使用しない日が続くタイミングは、カビの発生を抑制するためにとても大切な作業があります。

「送風運転」です。

最近のエアコンは運転を終了すると、そのあと勝手に送風運転やクリーニングをしてくれる機種もありますが、

内部までしっかりと乾燥させるには使用後の1時間2時間程度では足りません。

 

冷房は除湿しながら運転することで室温を下げているので、本体内部はベタベタ。

日々使用後に1時間でも送風運転している時点でマシにはなりますが、

使わない期間が長いときは、時々送風運転してエアコン本体内部の空気を入れ替えることも大切です。

 

そうすると、エアコンのカビ発生は抑えることができます。

プロのお掃除屋さんに頼むと結構な金額しますからね!

良かったら試してみてください♪

 

岐阜市を中心に、高気密高断熱とパッシブデザインで、注文住宅、新築一戸建てを手掛ける、LIG STYLE COMPANY(リグスタイルカンパニー)の宮部でした!

©2021 LIG STYLE Co.