スタッフブログBLOG
HOME > スタッフブログ > 絵になる窓
2021-08-31

絵になる窓

こんにちは!宮部です。

本日、いよいよ私もコロナウイルスの1回目ワクチンを接種してきました。

話に聞くような熱が出る、腕が上がらないなどの症状は全く出ていませんが、

2回目が酷いと皆さん言われるので要注意ですね!

微熱でも39℃くらいの熱があるようなダメージを負う私なので、

間違いなく2回目次の日はダウンしていることでしょうww

 

さて、先週のお話にはなりますが、雨で延期していた各務原市O様邸の上棟がありました。

昨年10月にお問い合わせをいただき、2度目お会いした時にオーナーズクラブご入会の意思表示を頂き、

私も動き出す前に「この土地が気になっている」と上げて頂いた土地での上棟となりました。

 

土地は30年ほど前に作られた団地の一角。

山を切り開いた土地なので、地盤もしっかりしており、南側隣家とは約4mの高低差があります。

そしてこの土地を気に入られた理由の一つ、東側に広がる綺麗な緑!!

 

玄関入ったらこの緑がドンと見えると素敵だなぁ

という事で、この土地を購入されました。

 

建物の計画としてはLDKからも、寝室からも見えるように。

パッシブデザインの観点からいえば、東向きに大開口は決してメリットではありませんが、

そればかりを気にして折角の景観を無駄にしてしまうのは、

設計者としても惜しい!!

「豚に真珠」「猫に小判」状態です。

 

本当に良い建物とは、性能・使いやすさ・強度・安全であることはもちろんの事、

その土地の特性を最大限に生かすことも求められます。

 

そして・・・

2階寝室からの眺めです。

足場があるので少々残念な写真ですが、

完成すればきれいな緑が窓一面に広がり、

1枚の絵のように見えることでしょう!!

 

窓前にいらっしゃるのがお施主様。

 

これはこれで画になります!

1階LDKはがっつり養生シートがかかっているので、

またのお楽しみという事で♪

 

岐阜市を中心に、高気密高断熱とパッシブデザインで、注文住宅、新築一戸建てを手掛ける、LIG STYLE COMPANY(リグスタイルカンパニー)の宮部でした!

©2021 LIG STYLE Co.