スタッフブログBLOG
HOME > スタッフブログ > プレカット会議を行いました。
2021-07-20

プレカット会議を行いました。

こんにちは。宮部です。

本日は、今週から各務原市にて工事が始まったO様邸のプレカット会議を行いました。

 

まずプレカットとは、建材屋さんにて材木を指定の寸法だったり、継ぎ目などの加工を行っていただく事を言います。

間違いなくしっかりと施工できるよう、事前に詳細寸法を確認するために行うのが、プレカット会議です。

似たような建物でも、少しスパンが異なれば、納め方も変わってくるので、毎度大工さんも交えながら

こうしたら納まりが良くなるのではないか、こうしたら無駄が省けるよね、

こっちの方がきれいじゃないかなど、いろいろな議論を重ねます。

 

私は設計者であり、お施主様の代弁者でもあるため、いくら仕事がしやすい納まりだとしても、

住み始めてから気になりそうなことがあれば、意見をぶつけ合うことも(時々)あります。

 

ですが建材屋さんも、大工さんも、お施主様のことを思って提案・発言しているのは変わらないので、

喧嘩になることはありませんよ♪ いたって和やかです(*´▽`*)

 

そして普段現場よりもパソコンに向かっている時間の方が多い私にとっては、

現場の方々の生の声はとても勉強になり、

毎度プレカット会議は楽しくて仕方がありません。

 

この会議の先には、いよいよ上棟が待ち構えていると思えば尚更!!

勉強の先にワクワクがあると実感できる様になったのはまだここ5~6年くらいですけどね( ̄▽ ̄)

 

こんな感じで楽しみながら仕事ができているのも、幸せなことだなと思います。

 

岐阜市を中心に、高気密高断熱とパッシブデザインで、注文住宅、新築一戸建てを手掛ける、LIG STYLE COMPANY(リグスタイルカンパニー)の宮部でした!

 

©2021 LIG STYLE Co.