スタッフブログBLOG
HOME > スタッフブログ > いよいよ平屋のお宅着工へ
2021-07-13

いよいよ平屋のお宅着工へ

こんにちは。宮部です。

本日は九州北部と中国地方で梅雨明けが発表され、東海地方も間もなくといった感じになってきましたね。

大人になってからめっきりと濡れることが嫌になり、

雨は大嫌いな私としてはうれしい限りです。

 

そんな今日この頃、いよいよ関市にて平屋のお宅の地鎮祭が今週末に行われます。

それに先立ち、本日地縄を張ってきました。

 

地縄とは、敷地に対して建物の位置を確認するために設けるもので、建物外周面に合わせてロープを張ります。

建物の配置はとても大事で、最高計算や高さ制限などの法的計算だけでなく、

周囲に建物が建っていれば、実際の日当たりや明るさなど、いろいろな所で変化が生じてきます。

 

今回は土地の決済から地鎮祭までの時間もあまりないということで、古川と2人で草刈りも。

普段はしませんが、たまに草刈り機を持つと童心に帰ってちょっと楽しかったりもします♪

特にこの時期はちょっと目を離すだけでボーボーになるので要注意!!

ここは地鎮祭後すぐに造成工事に取り掛かるので、これで大丈夫でしょう。

 

こうして貼られた地縄は、地鎮祭の時にご確認いただきます。

(わかりにくいですが、白いロープが張られています)

 

また一つ、楽しみな時間が始まります♪♪

 

岐阜市を中心に、高気密高断熱とパッシブデザインで、注文住宅、新築一戸建てを手掛ける、LIG STYLE COMPANY(リグスタイルカンパニー)の宮部でした!

©2021 LIG STYLE Co.