スタッフブログBLOG
HOME > スタッフブログ > 新しい楽しみが続々と!!
2021-06-29

新しい楽しみが続々と!!

こんにちは。宮部です。

先週末に最終日を迎えましたが、好評いただいたオープンハウスの熱も冷めやらぬ中、

有難いことに毎月の様にご契約・着工を迎えているお宅がたくさんあります。

 

その中から、完成後のオープンハウスにご協力いただけるお家の外観と、

オープンハウスの時期をご紹介・お知らせいたします。

 

まずは、現在犬山市で工事が進むお宅です。

こちらの住宅は南北に細長い敷地という事もあり、建物の間口は最大5.46mと、

一般的に言う狭小間口の家です。

黒のガルバリウム鋼板とグレーの塗壁に、レッドシダー(木)がアクセントになった住宅です。

ヒアリングしながらその場で書いたラフプランを一目で気に入っていただき、

プラン変更は2階の水廻りと収納の位置変更の1度だけ!!

犬山市の中でもかなり住宅密集地なので、街中に土地を持っている方には参考になると思います。

一見閉鎖的に見えますが、

北側に位置する1階の部屋でも、太陽の光と熱を届ける工夫が詰まってます!!!

こちらのお宅は、10月上旬にオープンハウスを予定しています。

 

続いて、今週から工事がスタートしたお宅です。

本巣郡北方町にて工事が始まったこちらのお宅。

間口も面積も広く、建物も43坪とこのあたりのお宅の平均からすればかなり大きな規模となります。

外観はシンプルに、でも存在感のあるダークグレー(塗壁)を採用しました。

室内もいろんな所にこだわっており、遊びに来たお客様がいちいち驚くような

遊び心を取り入れたお宅です。

11月上旬ころにオープンハウスを予定しています。

 

3件目にご紹介するのは、各務原市内の高台に誕生するスタイリッシュなお宅です。

CGは正面となる西側の絵ですが、南側、東側も道路などに面しており、

いろいろな角度から違った表情を見ることが出来る住宅です。

道路を挟んだ東側には神社の木々(見た目はほぼ森)が広がり、

家の中に居ても四季が感じられます。

こちらのお宅は7月から着工し、12月上旬にお披露目できる予定です。

 

4件目はZEH(ゼロ・エネルギー・ハウス)の家です。

ZEHというと省エネ性ばかりに気を取られ、

ZEH=快適と勘違いする人も多々いらっしゃいますが、

パッシブデザイン手法もフル活用し、快適と省エネを兼ね備えたお家です。

その結果、真冬でも晴れている日であれば、暖房なしで室温は20℃を超える計画です。

(ちなみに他のお宅でもちゃんと検討されていますよ♪)

もちろん夏の対策も行っており、平年気温の日なら無冷房でも33℃は超えません。

まさにリグスタイルのコンセプト「性能もデザインする家」を形にしたお宅です。

こちらは7月末から着工し、12月中旬頃にお披露目予定です。

 

最後にご紹介するのは、人気のある平屋のお家です。

平屋ではありますが、リビングの天井高はなんと最大約5m!!

その為外から見ると、平屋?2階建て??と疑問を持ちそうな建物です。

正面のファサードは白を基調にレッドシダー(木)と、

石目のスレートサイディングが抜群の相性で存在感を引き立建てます。

周辺は大通りから中に入り、更に通り抜けできない場所にある為、

隠れた好デザイン住宅と評判になったら嬉しいです(笑)

こちらも性能面は抜群で、UA値は付加断熱なしで0.39W/㎡K!!

パッシブデザインを信用してご契約いただいた方ですし、

もちろん光熱費や室温シミュレーションもばっちりです。

こちらは8月末着工、来年1月中頃にお披露目予定です。

 

私にとってはどれも思い入れのある住宅ばかりで、

言い換えれば子供と同じように大切な存在です。

同時に責任感は半端ねぇ・・・

 

既に着工しているお宅、

これから着工するお宅、

どれも完成が待ち遠しいです♬

 

また完成が近づいたら、オープンハウスのご予約フォーマットも配信されますので、

こうご期待!!!!!

 

待ちきれない方は、私が設計したモデルハウスもございますので、

是非遊びにお越しくださいね!!

MODELHOUSE

岐阜市を中心に、高気密高断熱とパッシブデザインで、注文住宅、新築一戸建てを手掛ける、LIG STYLE COMPANY(リグスタイルカンパニー)の宮部でした!

 

©2021 LIG STYLE Co.