HOME > スタッフブログ > 一本柱上棟でした^^

一本柱上棟でした^^

2020-09-13

 

本日は、Kさま邸の一本柱上棟でした^^

 

一本柱上棟?? って思われる方もいるかもしれませんので、念のためお伝えしておくと・・・

お日柄の良い、本来の上棟日の天気が悪かったり、上棟予定日のお日柄が悪いときに、柱を一本だけ建てて「上棟とする」という儀式のことです。

 

Kさま邸の上棟は、本来9月初旬で予定していましたが、あいにくの雨が続いたために延長され、実際の棟上げ工事は明日行うことになっています。ただ、明日は「先負」とあまりお日柄が良くないということもあり、「友引」である今日の日に、柱を一本だけ立てて上棟式を行いました。

 

 

棟梁とお施主様にも協力していただき、四方に塩とお酒を撒いてお清めをした後に、柱を1本建てさせていただきました^^ 明日の天気は晴れ予報なので、上棟の続きを明日しっかりと行いたいと思います。

 

 

K様、本日はありがとうございました。また明日も続けてとなりますが、よろしくお願いいたします!

 

岐阜市を中心に、高気密高断熱とパッシブデザインで、注文住宅、新築一戸建てを手掛ける、LIG STYLE COMPANY(リグスタイルカンパニー)の井上でした!

 

 

Copyright ©2018 LIG STYLE Co.,Ltd. All Rights Reserved.