HOME > スタッフブログ > 高知でお勉強^^

高知でお勉強^^

2019-12-06

 

今週は、月曜日から3泊4日で高知へ。

 

高知県と兵庫県で住宅事業を展開して、急速に業績を伸ばしている「建匠さん」という会社の経営方針発表会に参加させていただきました。

 

 

代表の西村さんはじめ、スタッフの方たちの力のこもったスピーチ、プレゼンは、非常に心打たれるものがあり、会社、そしてスタッフの成長における、たくさんのヒントをもらって来ました^^

 

西村社長はじめ、建匠スタッフの皆様、ありがとうございましたm(_ _)m

 

 

また、今回は恒例の勉強会もかねての高知出張でした。いつものとおり、断熱、気密をはじめ、家づくりにおけるさまざまな科学的事象をたくさん学んできました。

 

新しい断熱材商品の検証

結露を発生させないトップライトの施工方法

安価で効果的な断熱改修工事の方法

効率的な換気経路の検討

断熱性能の向上におけるエアコン効率の数値的検証

 

などなど、感覚や先入観は一切受け入れることなく、すべて科学的なアプローチによる家づくりの検証をしてきました。

 

とにかく、家づくりはまだまだ奥が深いです。学んだことを一つ一つ現場に落とし込んでいきたいと思います^^

 

 

一緒に勉強会に参加しているタイセイホームのモデルハウスも見学させていただき、充実した4日間となりました。

 

 

今月は、何かと出張が重なりますが、健康第一で今年も最後まで乗り切りたいと思います!

インフルエンザが流行っているみたいです。皆様も、十分にお気を付けくださいませ。

 

岐阜を中心に注文住宅、新築一戸建てを手掛ける、LIG STYLE COMPANY(リグスタイルカンパニー)の井上でした!

 

 

Copyright ©2018 LIG STYLE Co.,Ltd. All Rights Reserved.