スタッフブログBLOG
HOME > スタッフブログ > おかえりまど
2019-09-12

おかえりまど

 

こんにちは!まつこです。

 

住宅のあらゆる建材を扱うメーカー「LIXIL」さん主催の

窓に関するセミナーに参加してきました。

その名も「まどゼミ」。

 

 

LIXILでは、暮らしや子育て等の話題を発信する

有名ブロガーさん・インフルエンサーさん等をメンバーとした

「心地よい暮らし研究会」なるものを結成し

主婦目線を持ったその方々と共に商品開発をしているそうで、

 

その会の中で「こんな窓、自分の家に欲しいよね!」と

話題になった窓が今日のセミナーで紹介されました。

 

朝の陽ざしを取り込んでくれる東面の窓…

研究会のなかでの通称は「おはようまど」。

 

それから、玄関に設けてお外の天気を確認できる「おてんきまど」、

(ガラスはクリア!余計なものが見えすぎないよう高いor低い位置)

 

LDKなど家族が集う空間から直接テラスに出られる

大きなガラス面の「なかよしまど」、

 

和室や寝室など落ち着きある空間にオススメの、

横長のスリット窓を上下に一列づつ設けた「くつろぎまど」、

 

そして今日のブログのタイトルでもある「おかえりまど」。

 

先の4つのまどよりも、おかえりまどは外観の印象重視!

夕方、部活や塾からお子さんが帰ってきたとき、

夜、お仕事やお出掛けから帰って車を降りたとき、

ふと目に入った我が家のまどから照明の光が漏れていたら

きっとホッと落ち着くはず♪

 

「おかえりまど」とはそんなポイントとなる窓のことで

暮らしの達人の有名主婦ブロガーさんたちも憧れなんだそう。

 

 

…ん?リグのおうちって、「おかえりまど」ありますよね…

 

本巣市のMさま邸。十字と縦ラインが印象的!

 

日光を取り入れる、換気をしにおいを出す、など

機能面で重要な役割を持っているのはもちろんのこと、

我が家の象徴にもなれるのが、まど。

 

皆さんも「おかえりまど」ぜひ取り入れてみませんか?(^o^)

 

 

まつこ

 

 

 

©2021 LIG STYLE Co.