HOME > スタッフブログ > 台風と出張…

台風と出張…

2018-08-24

 

こんばんは、井上です。

台風の影響が、また各地で出ていますね。

 

風車が根こそぎ倒れていたり、床上浸水のエリアもあったみたいです。

まだまだ予断を許さない状況かと思います。

 

とくに東北、北海道の方々、くれぐれもお気を付けください。

 

 

 

さて、そんな台風の最中、高知に出張に行っていました。

台風の影響で、昨日変える予定が欠航になり、今日の朝のフライトへ。

 

お天気には逆らえませんので、仕方ありません。

 

 

今回の出張の目的は、定例の断熱気密の勉強会。

そしてもう一つ、大きな目的がありました。

 

 

流体力学の権威である、北見工業大学の名誉教授である坂本先生と、

同じく准教授である高井先生の講演を聞くためです。

 

 

建築における省エネ化や換気システムに関して、

多くの建築学専門の先生方がいろいろな見解を示していますが、

実は、エネルギーや流体力学というのは、建築学ではなく物理学。

 

私たちは、物事の本質を見極めるために日々勉強をしていますが、

本当の本質を見極めるためには、その道のプロに聞くべき。

 

つまり、熱損失や換気に関することは、建築を先行している先生ではなく、

物理学を専攻している先生のほうが、圧倒的に詳しいです。

 

 

今回は、そんな流体力学の権威であるお二人先生の特別講演が聞けるということで、

高知に行ってきたのですが…

 

 

これまた、台風の影響で、残念ながら中止。。。

 

 

ということで、いつもの定例会を特別バージョンで参加してきました。

 

S__35807256

 

 

 

 

 

 

 

ちょっとお疲れ気味なので、内容については、また後日お話したいと思いますm(_ _)m

 

 

ちなみに、トップの写真は、「お家の形をしたニッチ」

の下地の状態の写真です。

 

あまり見ることがないかもしれませんが、ニッチってこんな感じで作ってるんですよ^^

また、完成したらこのかわいいニッチのあるお家を見に来てくださいませ!

 

 

それではまた^^

 

 

Copyright ©2018 LIG STYLE Co.,Ltd. All Rights Reserved.