スタッフブログBLOG
HOME > スタッフブログ > 地元自慢
2016-10-10

地元自慢

 

こんにちは!美濃市在住のまつこです。

 

昨日、地元のお祭り「あかりアート展」に行ってきました。

 

 

昔ながらの風景が残る「うだつの街並み」に

美濃の名産品である和紙で作られたあかりのオブジェが並び

毎年多くの観光客や芸術関係者が集まる

美濃の一大イベントです!

 

美濃市生まれ美濃市育ち(子供のころは少しだけ恵那でしたけど)、

地元大好きなわたしはもちろん毎年行ってます!

 

美濃の和紙は2014年にユネスコ無形文化遺産に登録されたこともあり

最近とくに賑わいを増してる気がします。

 

あかりが主役なので、開催は夕方5時から。

会場であるうだつの街はこんな感じ。

 

昔ながらの街全体にアート作品がズラリ。

昔ながらの街全体にアート作品がズラリ。

火事のときに隣への延焼を防ぐのが「うだつ」

「うだつの上がらない男」の語源は、このうだつ。本来は防火壁。

 

展示されているあかり作品は、全国から応募があったもの。

どれも個性的で、和紙ってこんな使い方もあるの?

こんなに種類あるの?…と驚かされっぱなしです。

 

DSC_2639DSC_2637DSC_2643

 

一般の部・児童の部に分かれていて、審査も行われます。

今年は合わせて400点以上の応募があったんだとか。

 

このお祭りがスタートした頃は全く応募がなかったみたいで

当時小学生だったわたしは

開催直前に図工の授業で急きょ製作を命じられた記憶が…(笑)

 

 

それが今や2日間で約8万人が来場する

大きな大きなイベントになりました。

美濃市の人口、3万人を切っているというのに…!笑

 

今どきこんなに活気あるイベントを行う市町村、

なかなかないんじゃないかな~。

 

しかもこんなに綺麗で風情のある会場、

こんなに幻想的でおしゃれな祭り!

 

いち市民ですが、鼻高々です(^ム^)

 

 

美濃市、あまり馴染みのない場所かもしれませんが

うだつの街並みや長良川のヤナ、もみじ谷など

自然豊かで良いところですよ。

 

機会があれば訪れてみてくださいね♪

 

 

 

©2021 LIG STYLE Co.