スタッフブログBLOG
HOME > スタッフブログ > つぎは設計のお勉強!
2016-12-15

つぎは設計のお勉強!

 

こんにちは!勉強会week真っ只中のまつこです。

 

昨日は月に一度の仲間の工務店さんと合同の

設計の勉強会。

 

電車を乗り継ぎ愛媛県の伊予西条へ。

 

 

昨日は参加者それぞれに異なるお客様データが与えられ

同じ敷地に実際に新築計画をし

短時間で図面を仕上げる特訓をしました!

 

「この椅子使いたいんです」…うん。実際によく伺う言葉。

「この椅子使いたいんです」…うん。実際によく伺う言葉。

 

家族構成、職業、所有している車の台数、

デザインの好みや絶対に譲れないお部屋やアイテム…

 

要望が異なれば、出来上がる図面も全く異なります。

 

 

図面をよくよく見ると、

設計者や会社によって「特徴」や「クセ」みたいなものも多く

 

「あっ、わたしにはそういう発想がなかった!」

なんていう新たな気づきが多く得られます。

 

会社のなかにいると当たり前すぎて気付かないことも

他県の違う会社で家づくりをしている人々が集まることで

よりハッキリ浮き彫りになり 気付くことができます。

 

昨日も沢山の刺激やアドバイスを頂きました!

持ち帰ったものをお施主さんの大切なお家に反映するよう

早速頑張ります\(^o^)/

 

 

さぁ、そして今日はZEHの勉強会!

貪欲に学びます(^ω^)

 

 

 

©2021 LIG STYLE Co.