こんにちは、宮部です。
先日の皆既月食、皆さんご覧になりましたか?
私は爆睡につき見ることができませんでしたが、帰宅途中の大きな満月は信号待ちの度に探してしまう程インパクトがありました。
皆既月食とは全く関係ないですが(;^ω^)
今回はこの時期の暑さ対策に役立つアイテムをご紹介します。
9月も中旬と言うのに、35度を超える猛暑が続いていますが、
高断熱住宅にとって、この時期はデメリットとなってしまう時期でもあります。
太陽光度は下がり、特に南側の窓からは暑い太陽熱が侵入してしまい、
高断熱故に一度入った熱は保温され、ビニールハウス状態になってしまいがちです。
庇ではカバーできません。
そんな時に役立つのが、窓の外に設けるシェードです。
昔の家であれば、窓先に「すだれ」を設置しているお宅も良く見かけますが、
とても効果があるものなんです。
直接的に太陽熱を遮断し、室内に侵入する熱量を約80%もカットしてくれます。
ただスタイリッシュな家にすだれは似合わないので、
LIXILのスタイルシェードや、YKK APのアウターシェードなどをお勧めしています。

他のメーカーさんでも似たような商品はありますが、
どれもロールスクリーンタイプなので、開け閉めも楽に行えます。
私の自宅でも活用しており、数年前に自宅で実験したところ、
シェードを設置している日としていない日(どちらも同じような外気温の日)では、
室温が約2度異なりました。
エアコンで2度下げようと思うと、電気代は約20%も高くなってしまいます。
何でも物価高のご時世、電気代もバカにできません。
シェードは庇以上に遮蔽効果が高い商材なので、是非採用を考えてみてください。
快適性と省エネ性、更には地球環境に対する投資になります♪
岐阜市を中心に、高気密高断熱とパッシブデザインで
注文住宅、新築一戸建てを手掛ける
LIG STYLE COMPANY(リグスタイルカンパニー)の宮部でした!
