スタッフブログBLOG
HOME > スタッフブログ > タイルの魅力…☆彡
2023-04-28

タイルの魅力…☆彡

 

皆さんこんにちは!まつこ こと松並です。

昨日の兒玉さんのブログの通り、

名古屋モザイクさん主催Instagramフォトコンテストで入賞を頂きました~👏!!

 

 

大人気のモデルハウスのこの手洗いの一角を

Instagramを通じてさらに多くの方々に見て頂けて嬉しいです(^^♪

 

今回はこれにちなんでタイルのお話を…☆彡

 

我が家にタイルを取り入れたいという方は多くいらっしゃいますよね!

今回は改めて「タイルの魅力」をまとめたいと思います。

当たり前のことも多いと思いますが、いま一度見ていきましょう!

 

①水に強い

 

原材料にもよりますが、タイルはおおむね吸水率が低いです。

洗面台や手洗いコーナー周辺の壁や床など…

水滴の飛び散りが心配な場所に向く素材ですね!

 

②火に強い

タイルは製造過程で1,000℃以上で強度成形されます。

耐熱性があり、キッチンの火元付近などに向いています!

 

③個性が出せる

色や形や大きさ…一口にタイルと言っても千差万別。

お気に入りの1点に出会えること間違いないです。

今はタイル柄のクロスなどでも本物と見間違いそうな精度のものが多くありますが、

実際に貼った際のぽってりとした厚み感や

表面のツヤ感(もしくはマット感)など…

タイルにしか出せない雰囲気がいいですよね(^^♪

 

半面、目地に汚れがたまりやすいなどの気になる点ももちろんあります。

そこは例えばグレー系のカラー目地を使うなど工夫することでクリアできたりします。

コスト的にはクロスやクッションフロアには敵わないですが、

だからこそ使うのであれば、毎日目に入ったり使用するところで

タイルの持つ良さを十二分に発揮できるところに取り入れて頂けたらと思います(^^♪

 

ちなみにわたしの実家は、外壁が総タイル貼り。

わたしが学生の頃に建って築20年近くになりますが

父が水圧洗浄機で定期的に掃除をしている程度で、メンテナンス履歴はなし!

でもめちゃくちゃ綺麗で、日々タイルの凄さを実感してます。。。

 

おしゃれ工務店さんにご紹介頂いています。お時間ある際にご覧ください♪

 

岐阜市を中心に、高気密高断熱とパッシブデザインで

注文住宅、新築一戸建てを手掛ける

LIG STYLE COMPANY(リグスタイルカンパニー)のまつこでした!

 

 

©2021 LIG STYLE Co.