スタッフブログBLOG
HOME > スタッフブログ > 買い物をするとき
2022-10-16

買い物をするとき

こんにちは!松本です。

 

最近、個人的に車の買い替えや保険の見直しをする機会がありました。

 

自分の知らない分野で何かを買うって基準がわからない。

なにが自分に合っているのかわからない。

でも、後悔はしたくない。

 

家もお客様から見ると同じだろうな。

と感じて色々考えていました。

 

そこで僕も家づくりでお客様に後悔してほしくないので

何か少しでも貢献できることがないかな。ということで

家についての基準をこれから少しづつ発信していこうと思います。

 

 

 

まずは耐震から始めようかと思います!

 

最初に結論ですが、

絶対に耐震等級3で家を建ててください。

 

家を建てようと思った時に耐震等級というものを

きいたことがある方もいらっしゃると思います。

 

耐震等級は現在1~3まで設定されています。

建築基準法    ×  倍のお家は耐震等級

建築基準法 ×1.25倍のお家は耐震等級

建築基準法     ×1.5倍のお家は耐震等級

となっています。

 

耐震等級1で建てれば法律的には問題ありません。

 

一般的には法律さえ守っていれば、

地震が来ても大丈夫でしょう。

と思う方がほとんどだと思います。

 

実際僕自身、最初はそうでした。

 

でも最近耐震等級3です!という会社さんが

少しづつ増えてきています。

 

では、なぜ耐震等級3がいいのか。

なぜ耐震等級3でなければならないのか。

 

その理由についてはまた次回にしたいと思います!

 

岐阜市を中心に、高気密高断熱とパッシブデザインで、注文住宅、新築一戸建てを手掛ける、

LIG STYLE COMPANY(リグスタイルカンパニー)の松本でした!!

©2021 LIG STYLE Co.