スタッフブログBLOG
HOME > スタッフブログ > 建物探訪…☆彡
2022-07-08

建物探訪…☆彡

 

こんにちは!まつこ こと松並です。

先日お休みを利用して、ずっと行ってみたかったとある建物を訪れました。

大阪・中之島の「こども本の森 中之島」

 

 

世界的に有名な大阪出身の建築家である安藤忠雄氏の設計で

大阪市に寄贈されたという、この施設。

安藤氏得意のコンクリート打ちっぱなしで、凛々しく存在感がすごい。。。

 

 

普段は時間指定の予約制のようなのですが

特別に自由見学ができる日があると知り駆け込みましたε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

 

内部の写真がうまくとれていなかったので(残念)リンク先でご覧ください→☆彡

 

吹抜を貫く壁一面の本棚!

自由に腰かけられる大階段!(ちょっとリグの新事務所と似ている?)

本棚のところどころに設けられた穴蔵のようなヌックスペース!

 

心弾むステキなスペースが沢山で、

お子様はもちろんのこと、大人も楽しめる♪

岐阜市の伊東豊雄氏設計のメディアコスモスもいい図書館ですが

ここもまた素敵な施設でした。

 

 

近くにある、今年3月にオープンしたデンマークのブランド「HAY」の

国内2店舗目となるショップにも行ってきました。

 

 

もうすぐOPEN HOUSEをさせて頂くN様邸には

このHAYの、いま入手困難なレアアイテムが採用されていますよ♪

(ショップにも置いてありませんでした!)

 

こういった施設は普段仕事で携わっている住宅とは全く違う規模感や用途ですが

見て入って自身で体感するのは、趣味としてやはり好きです(*^^*)

また素敵な場所に巡り合えて、大充実の休日でした!

 

岐阜市を中心に、高気密高断熱とパッシブデザインで

注文住宅、新築一戸建てを手掛ける

LIG STYLE COMPANY(リグスタイルカンパニー)のまつこでした!

 

 

 

 

©2021 LIG STYLE Co.