スタッフブログBLOG
HOME > スタッフブログ > 気になる窓アイテム…☆彡
2022-06-03

気になる窓アイテム…☆彡

 

こんにちは!まつこ こと松並です。

まずは最近の現場の様子を幾つかご紹介。

 

岐阜市のY様邸はサッシや玄関ドアが取り付けられました。

不思議な形の開口部…もちろんここにもサッシが入ります。

 

同じく岐阜市内のN様邸は、外部のジョリパットを施工中。

今週末に仕上がるようなので、見に行くのを今からとても楽しみにしています!

 

北方町のM様邸はついに着工!基礎工事が始まりました。

お家づくりが動き出した実感が出てきましたね(*^^*)

 

また進捗をご報告させていただきます!

 

*********************************

 

さて、わたし、先日ホームセンターでこんなものを購入しました。

カモ井加工紙さんというマスキングテープで有名な会社さんの

「mt CASA Shade」という、窓用テープ。

HPによると「日差しを和らげ、目隠しにもなり、

紫外線を99%カットしてくれる高い機能性をもつ遮光用テープ」とのこと。

 

実はわたし…無類のマステ好きで(雑貨屋や旅先ですぐ買ってしまう…)

存在自体は知っていたのですが、すぐ近くのホームセンターにあることに気付かず!

好きなもの、かつお家に関連するアイテムは知っておきたい

…ということで、使うアテはないものの 勢いで購入。笑

 

一体どんなものか、事務所の窓で実際に試してみました。

へぇ~、結構しっかりと柄が浮き上がってエンボス感が出てます。

差し込む光の量は、圧倒的に減りました!

透過性というよりも遮光性に優れているようです。

マスキングテープなので、すぐにはがせるのがいいところ。

ちょっとゆがんだりクシャっとなっても貼り直しがカンタンです。

柄に飽きてきたら別のものに貼り替え気分転換、というのもいいですね。

 

実際に試してみて。。。

例えば西向きの廊下やトイレの小窓などで お外からの目線隠しとして、

本やお洋服などをしまっている近くの窓で 日焼け防止・紫外線対策として、

コスパよく何か対応するのに良さそうなアイテムでした。

柄もさまざま出ているようなので、気になる方はHPをチェックしてみてください☆彡

 

ただ、大きい窓に貼るにはちょっと時間もかかるし、光を遮ってしまう…。

新築の場合はこういったアイテムに頼るよりも

透明ガラスをすりガラスに変更するとか

カーテンやブラインドを設置するとか…

建物として最初に検討しておくことで対策出来ることが沢山ありますので

そういったご相談を、私たちスタッフに持ち掛けて頂くのが断然おすすめです!

気になることは何でも相談くださいね(^^)/

 

岐阜市を中心に、高気密高断熱とパッシブデザインで

注文住宅、新築一戸建てを手掛ける

LIG STYLE COMPANY(リグスタイルカンパニー)のまつこでした!

 

 

©2021 LIG STYLE Co.